コンプライアンス宣言

ライオン・グループは、これまで多くの働く人々の努力によって、信用性の高い企業として評価され、その信用が会社の発展の原動力であったと認識しております。環境が大きく変化する中、私たちは、さらなる発展を目指すためには、これまで培われてきた私たちの行動規範を改めて明文化し、私たち自身の行動の拠り所とすることで、ライオン・グループで働く一人一人が自己に課せられた責任を明確に理解し全うできる仕組みを構築する必要があると強く感じています。

「コンプライアンス」とは、法令を遵守すること、及び社会の公器としてお客様をはじめとするあらゆるステイク・ホルダーの期待・要求に十分応えられるように倫理観を強化することであります。私たちは、「倫理」とは「人として守るべき正しい道」を意味しますが、その具体的内容は「ウソをつかない」「社会規範を守る」「他人の足を引っ張らない」「自分のことと同じように他人のことも考える」ことが基本であると考え、「ライオン企業行動憲章」を平成15年に制定しました。
今般、社会情勢の変化にあわせて「ライオン企業行動憲章」を改訂し、行動指針では安心・安全な製品及びサービスの提供、環境対応などへの取組み姿勢をより明確にしています。

私たちは、「ライオン企業行動憲章」を遵守するとともに、社会に役立つ有用な企業として行動することを決意し、改めてここに宣言致します。

平成20年1月1日

コンプライアンス相談・通報窓口(AL心のホットライン)

ライオン・グループ(以下、当グループ)では、当グループの社員及びお取引先の方々が、当グループまたは当グループの社員の法令、企業倫理(ライオン企業行動憲章及び行動指針)に違反する行為あるいは違反するおそれのある行為を見つけた場合、ならびに倫理的な問題に関する相談をしたい場合には、社内または社外の通報窓口(AL心のホットライン)へ相談・通報することができます。

通報窓口

①社内の企業倫理担当者
文書宛先 〒130-8644 東京都墨田区本所1-3-7
「ライオン株式会社 監査室 企業倫理担当者 宛」
専用電子メールアドレス ethics@lion.co.jp
専用電話 03-3621-6050
受付時間:ライオン株式会社 本社営業時間内(原則、平日 9:00~17:00)
②社外の弁護士
文書宛先 〒104-0033 東京都中央区新川1-5-17 エイハ 新川5階
「岡部・山口法律事務所 山口修司弁護士 宛」」
専用電子メールアドレス al-hot@olo.gr.jp
専用電話 03-3555-7937
受付時間:平日 9:00~12:30 13:00~18:00

利用対象者

  • 当グループの社員だけではなく、パート等の臨時雇用社員や派遣社員・請負契約社員までの当グループの全就労者、及び当グループとお取引など関係がある方は利用できます。

相談・通報の要領

  • 相談・通報は、内容を正確に把握する観点からできる限り文書または電子メールにして下さい。
  • 電話での場合は、「AL心のホットラインの相談・通報」と最初に伝えて下さい。
  • 十分かつ速やかに事実関係を把握し、調査結果及び対応策をフィードバックするために、記名による受付(氏名及び部所名、会社名)とさせて下さい。(匿名の場合は、事実調査が十分にできないおそれがあること、またフィードバックできないことを承知下さい。)なお、社外の弁護士へ通報をした場合には、通報者が希望すれば、社内の企業倫理担当者への報告の際に、通報者の名前を伏せることができます。
  • 相談・通報の内容は、法令、企業倫理への違反行為について「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「何のために」「どのように」「どうした」などとできる限り細かくまとめて下さい。

相談・通報後の対応の流れ

  • 相談・通報者を通じて速やかに事実関係の確認を行い、事実内容の重大性を確認し、事案によっては経営トップに報告します。
  • 事実関係の調査を行い、違反があった場合は、経営トップの把握、指揮のもとに事態の収拾、問題解決そして再発防止に向けた対応を行うとともに、関係者へは厳正な処分を行います。
  • 相談・通報者へは、受付けた窓口よりフィードバックします。

通報者等の保護

  • 相談・通報者及び被通報者等のプライバシーは保護されます。
  • 相談・通報のあった事実と内容は、調査・対応に従事する関係者によりその秘密の厳守が保証されます。
  • 相談・通報者は、相談・通報の事実により、何らの不利益を受けることはありません。
  • 調査等に協力したことを理由に、何らの不利益を受けることはありません。