−発表資料−

 

ライオン株式会社

株式会社阪急阪神百貨店

ライオンと阪急百貨店、共同取り組みのお知らせ
「洗える高級衣類」と「アクロン」で、初めてのコラボレーション

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)と阪急百貨店は、2011年9月14日(水)より家庭で洗える衣類とそのお手入れで共同取り組みを展開します。

実施経緯

 近年、女性ファッション誌で洗濯や衣類のお手入れ法が特集され、「知っているようで知らない」洗濯方法を教えてくれる専門家“洗濯王子”が話題となるなど、「お気に入りを長く、キレイにつかいたい」というニーズが高まっています。そこで、このたびライオンと阪急百貨店は日用品業界と百貨店との初となるコラボ「LOVEお洋服キャンペーン」をスタートします。

 ライオンの持つ衣類のお手入れに関する豊富な知識を、阪急うめだ本店婦人服売場のスタッフが習得し、お客様に伝えることで販売力アップを図るとともに、限定コラボ商品の販売、トークショーをはじめ様々なイベントを実施します。

 ライオンは、阪急百貨店との今回のコラボレーションにて、同社の衣料用中性洗剤『アクロン』で幅広い衣料が洗えることをお客様に伝えることで使用機会の拡大を図るとともに、お気に入りのお洋服を大切にケアしたいと願うお客様とのコミュニケーションを強化してまいります。

 一方、2011年のグランドオープンを前に建て替え工事中の阪急うめだ本店にとっては、「お客様目線」でのキャンペーンとして、顧客に新たな魅力を発信しつづけたいと考えています。

実施期間/場所

2011年9月14日(水)〜27日(火)/阪急うめだ本店 7階婦人服

実施内容

(1) 

ライオンの講師が、阪急百貨店スタッフに「お手入れ講習会」を実施し、お客様に発信

お洗濯のノウハウを持つライオンの講師が、阪急百貨店の販売スタッフのキーマン約40名に対し「お手入れ講習会」を実施し、衣類のケア方法を解説。受講者は、毎朝の朝礼を通して、講習会の内容を全販売スタッフに伝えます。販売スタッフは、習得したお手入れ情報を、お客様に紹介します。また、お洗濯情報リーフレットや衣料用中性洗剤『アクロン』のサンプリングを実施。お客様に実践的なお手入れのテクニックを発信します。

(2) 

関西コレクションにてコラボステージを展開

9月11日(日)に開催される「関西コレクション」に参加し、「洗える」ジャケットやニットなども含め秋の新作を紹介するコラボステージを予定。ランウェイをモデルと「ライオンちゃん」(ライオン株式会社のキャラクター)がウォーキングします。

(3) 

「LOVEお洋服」限定商品の販売

阪急百貨店が「イネド」ブランドで洗える商品を企画開発し、9月14日(水)より販売スタート。お洗濯やお手入れ法の特集ページを盛り込んだ、秋の新作宣伝用パンフレットを制作し、常顧客にダイレクトメールにて発信します。また店頭では、「手洗い」アイキャッチャーを用いて、手洗い可能商品をクローズアップします。

(4) 

抽選会や「洗濯王子」トークショーも開催〔開催日:9月18日(日)〕

以 上

お問い合わせ窓口

ライオン株式会社 広報センター

TEL:03-3621-6661

株式会社阪急阪神百貨店 宣伝広報部

TEL:06−6316−9227

一覧に戻る