−発表資料−

 

家族の洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」でも白く洗い上げる
衣料用洗剤『トップ プラチナクリア』新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、独自の新洗浄メカニズムで、様々な汚れを含む家族の洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」でも汚れを落としてしっかり白く洗い上げる衣料用洗剤『トップ プラチナクリア』を2011年3月23日(水)より全国にて新発売いたします。

『トップ プラチナクリア』

1.発売の背景

 洗濯機は年々大型化し、7kg洗い以上の洗濯機保有率は既婚女性で2001年26%から2010年57%と増加しています。加えて、少ない水で洗濯をする節水型洗濯機が主流となる中で、たくさんの洗濯物を少ない水で洗うようになっています。

 生活者の洗濯行動について調査を行ったところ、節約や環境意識、時間短縮・効率重視の高まりにより、「洗濯物を集めて一回になるべくたくさん洗う」「様々な汚れがついた家族の洗濯物を一緒に洗う」といった「まとめ洗い」が増加しています。しかし、「まとめ洗い」をしている人の74%が、タオルや肌シャツが黒ずむなど「白い衣類がきちんと白く洗えない」と感じていることがわかりました(2010年調べ)。

 当社の衣料用洗剤『トップ』は、酵素技術の進化や植物由来の高性能洗浄成分「MES※1」の活用等により、「高洗浄力と環境への配慮」を追求し続けています。

 この度、汗・皮脂汚れ、食べこぼし、ドロ汚れなど様々な汚れを含む家族の洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」でも、汚れをしっかり落とし、洗濯物を白く洗い上げる効果を高めた衣料用洗剤『トップ プラチナクリア』を新発売いたします。

※1 

アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム

2.発売日・地域

2011年3月23日(水) 全国

3.商品特長

(1) 

新開発の「第5世代酵素(プラチナーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ)」と「クリアプロテクト成分」を採用した当社独自の「プラチナクリア洗浄」で、様々な汚れを含む家族の洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」でも白く洗い上げる

育ち盛りの子供を持つ家庭の洗濯物は、汗・皮脂汚れ、食べこぼし、ドロ汚れと様々な汚れが含まれます。また、多くの洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」では少ない水で洗濯物を洗うことになるため、汚れの再付着が発生しやすくなります。

『トップ プラチナクリア』は、第5世代酵素の成分の一つ“プラチナーゼ”が繊維にからみついた汚れを落としやすくし、クリアプロテクト成分が繊維への汚れの再付着を防ぐ当社独自の「プラチナクリア洗浄」により、少ない水で多くの洗濯物を洗う「まとめ洗い」で生じる汚れの再付着を抑えると共に、シャツのエリ・そで汚れや、子供の体操服やくつ下の黒ずみまですっきり落とし、白く洗い上げます。

(2) 

地球環境を考え、再生産可能な植物由来の洗浄成分「MES」を配合

・ 

MESは再生産可能なだけでなく、大気中のCO2を増やさないカーボンニュートラルな植物原料です。

・ 

洗濯1回あたりのCO2排出量は1990年比で51%削減※2しています。

※2 

1990年当時販売の当社衣料用洗剤『ハイトップ』との、洗濯1回あたりの洗剤によるCO2排出量での比較

(原料に関するインベントリ分析には、みずほ情報総研(株)作成のデータベースを使用)

(3) 

さわやかなフルーティフローラルの香り

(4) 

冷たい水でもさっと溶けて洗浄力を発揮

節水型のドラム式洗濯機にも適しています。

4.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
トップ プラチナクリア 1.0kg オープン価格

以 上


<参考資料>

「クリアプロテクト成分」による汚れの再付着抑制効果
 

『トップ プラチナクリア』

 

一般洗剤

(クリアプロテクト成分無し)

『トップ プラチナクリア』   一般洗剤(クリアプロテクト成分無し)
洗浄後の綿衣料の顕微鏡写真

『トップ プラチナクリア』は、「クリアプロテクト成分」の働きにより、タオルや肌シャツの黒ずみの原因となる皮脂やタンパク汚れとからみ合ったカーボン(すす)の再付着を抑制し、すっきり白く洗い上げます。

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る