−発表資料−

 

約6割の主婦が習慣的に行っている、
トイレまわりの「サッとひと拭き」の不満を解消!
トイレットペーパーで拭いても紙がボロボロにならないトイレクリーナー
『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、トイレットペーパーを使ってトイレの便座・便器まわり、床などを気軽に気持ち良く「サッとひと拭き」できるトイレクリーナー、『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』を2011年3月23日(水)より、全国にて新発売いたします。

『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』

1.発売の背景

■ 

主婦の約6割が気づく度にトイレまわりをトイレットペーパー等で「サッとひと拭き」している

 多くの主婦は「トイレはいつも清潔に保ちたい(99%)」と考え、週に1〜2回、便器の「中」と「外」をしっかり掃除しています。しかしながら、「子供や夫が使用すると、便座まわりや蓋、床など様々な場所がすぐにまた汚れてしまう(71%)」と感じ、トイレを使用するついでに、汚れやホコリに気づくと「トイレットペーパー等を使ってサッとひと拭きしている(58%)」ことがわかりました(2009年、当社調べ)。

■ 

「サッとひと拭き」行為の3大不満は、「トイレットペーパーがボロボロにくずれる」「除菌できない」「汚れが落ちにくい」!

 「サッとひと拭き」する行為は、「トイレットペーパーでから拭き(44%)」「トイレットペーパーに洗剤をつけて拭く(17%)」「トイレ用掃除シートで拭く(26%)」と大きく3つのパターンに分けられ、経済性などの理由から6割以上の人が掃除シートを使わず、トイレットペーパーを活用しています。しかし、「トイレットペーパーでから拭きしただけでは、除菌ができず、汚れも落ちにくい」と感じており、一方で「洗剤をつけると、トイレットペーパーがボロボロになって余計に手間がかかる」ため、いずれの行為にも不満を持っていることが明らかになりました。また、「サッとひと拭き」行為をしている主婦の83%が「拭きとった時にトイレットペーパーがボロボロにくずれた」経験があり、この点について強く不満を感じていることがわかりました(2009年、当社調べ)。

 

 そこでこの度、トイレットペーパーを使って気持ち良く汚れを「サッとひと拭き」できるトイレクリーナー『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』を新発売いたします。

 “ボロボロ防止成分配合”で、トイレットペーパーがボロボロにならずにサッと拭きとることができ、洗浄・除菌成分が尿汚れも菌もスッキリ落とします。さらに、コンパクトでキュートなデザインなので、棚の中に隠さずに、目に見える所に出して置いて気づいた時に、サッと手に取って使えます。

 当社は『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』の発売により、トイレットペーパーを使った「サッとひと拭き」行為の不安や不満を解消し、気軽に楽しく、キレイなトイレ空間を保つことに貢献します。

2.発売日・地域

2011年3月23日(水) 全国

3.商品特長

(1) 

トイレットペーパーがボロボロにならないので、「サッとひと拭き」がしやすい

トイレットペーパーのくずれを防ぐ“ボロボロ防止成分”配合。気づいたときに、気軽に気持ちよくサッと拭きとることができます。もちろん、使った後はトイレに流せます。

<トイレットペーパーのくずれにくさ>

『ルック まめピカ』

『ルック まめピカ』

 

水

(2) 

汚れを狙いやすく、トイレットペーパーで拭きとりやすい新開発のプチ泡スプレー

泡が出すぎず、垂れ落ちにくいので、便座の表裏や便器のふちなどの細い部分にも使いやすく、手早く拭きとれます。

(3) 

コンパクトでキュートなボトルデザイン

窓枠や棚など手の届く所に置くことができ、いつでもサッと手にとって使えます。

(4) 

洗浄・除菌成分配合で飛び散った尿汚れや菌もスッキリ落とせる

便座の表裏や便器のふち・タンク・床などトイレの様々な場所に使えます。

(5) 

700回プッシュできるので、毎日使っても約3ヵ月使える

(6) 

フレッシュアップルの香り

スプレーした瞬間、爽やかでフルーティーな楽しさが広がります。

4.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー   210ml オープン価格
つめかえ用 190ml

<使い方>


〜便座・便器まわり・床などの「サッとひと拭き」に〜


汚れが気になる部分に、直接スプレーしてトイレットペーパーなどで拭きとります。


温水洗浄ノズル、温風出口、スイッチなどの電気系統のまわりを拭く場合は、トイレットペーパーに直接スプレーし、拭きとってください。

 

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る