−発表資料−

3種類のビタミン配合の目薬『スマイル40EX』から
シリーズ最高レベルの超クールなさし心地の『スマイル40EXクール』新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、3種類のビタミン配合で「目の疲れ」「目のかすみ」に優れた効果を発揮する、高い清涼感のある超クールなさし心地の目薬『スマイル40EXクール』を、2011年3月9日(水)から全国の薬局・薬店で新発売いたします。

『スマイル40EXクール』

1.発売の狙い

 高齢化が進行するとともに、インターネット利用率の増大、加齢による目の負担感の増加などにより、目のトラブルとして「目の疲れ」「目のかすみ」などを訴える40〜50代の人が、ここ数年急激に増えています。

 当社調査によると、点眼薬使用者全体の7割が「クールなさし心地」を支持しています。特に、清涼感のある「クールタイプの目薬」を現在使用している人の約4割が、「もっと強い清涼感」を求めていることがわかりました。

 そこでこの度、ビタミンA・E・B6のトリプルビタミン配合に加え、スマイル40シリーズで最も高い清涼感のある超クールなさし心地の目薬『スマイル40EXクール』を新発売いたします。

2.発売日・地域

2011年3月9日(水) 全国

※この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.商品特長

(1) 

強い清涼感のある、超クールなさし心地

『スマイル40EX』シリーズで最高レベルの清涼感を実現しました。

(2) 

当社独自の“トリプルビタミン処方”

つらい「目の疲れ」「目のかすみ」を改善する3種類のビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB6)を基準内最大数配合

【ビタミンA】

瞳に直接働き、視覚機能を正常にします。角膜細胞を再生する作用や目の潤いを保つ作用があります。

【ビタミンE】

抗酸化・抗炎症・血行促進作用で細胞膜を安定化します。

【ビタミンB6

目の組織呼吸を活発にします。

*一般用眼科用製造販売承認基準

(3) 

アミノ酸成分(L-アスパラギン酸カリウム)が、疲れた瞳に直接働く

瞳に酸素を取りこむのを助けます。

(4) 

瞳のピント調節機能を高める「ネオスチグミンメチル硫酸塩」配合

瞳のピント調節筋に直接作用して目の疲れをほぐし、疲れ目の症状を改善します。

(5) 

「目のかゆみ」「目の充血」にも優れた効果を発揮する

クロルフェニラミンマレイン酸塩の抗ヒスタミン作用、塩酸テトラヒドロゾリンの抗充血作用で「目のかゆみ」「目の充血」などの不快な症状を改善します。

4.有効成分〈100mL中〉

レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA)

 

10,000単位

酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)

 

0.05g

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6

 

0.08g

L-アスパラギン酸カリウム(栄養成分)

 

1.0g

クロルフェニラミンマレイン酸塩

 

0.03g

塩酸テトラヒドロゾリン

 

0.01g

ネオスチグミンメチル硫酸塩

 

0.005g

5.効能

目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、結膜充血、目のかゆみ、眼瞼炎(まぶたのただれ)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

6.用法・用量

1日3〜6回、1回1〜3滴を点眼してください。

7.容量・価格

商 品 名容 量希望小売価格(コ)
スマイル40EXクール(第2類医薬品) 13mL 850円

※上記希望小売価格は税抜き価格です。


■『スマイル40EXシリーズ』

第2類医薬品

<ラインナップ>

商 品 名特 長
『スマイル40EXクール』 目のかすみ・目の疲れに3種類のビタミンを配合した目薬。
超クールな さし心地
『スマイル40EXゴールド』 目を酷使する人のつらい目の疲れ・かすみに、8種類の有効成分が効く目薬。じんわり冷たい さし心地
『スマイル40EX』 目のかすみ・目の疲れに3種類のビタミンを配合した目薬。
爽快クールな さし心地
『スマイル40EXマイルド』 目のかすみ・目の疲れに3種類のビタミンを配合した目薬。
マイルドな さし心地

<清涼感比較(当社比)>

   

スマイル40EX
マイルド

 

スマイル40EX

 

スマイル40EX
ゴールド

 

スマイル40EX
クール

    スマイル40EXマイルド   スマイル40EX   スマイル40EXゴールド   スマイル40EXクール

清涼感
レベル

 
2
 
5
 
7

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-813-752

一覧に戻る