−発表資料−

 

30代男性のカラダの変化に着目したメンズソリューションシリーズ
PRO TECプロ テク』シリーズCMに「大泉洋」さんを起用

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、20代後半から30代に訪れる男性のカラダの曲がり角をケアするためのメンズソリューションシリーズ『PRO TEC』のTVCMキャラクターに、俳優・タレントとして活躍中の「大泉洋」さんを起用し、TVCM「プロテクダンス」篇(15秒)を2011年4月1日(金)、「男の分かれ道」篇(15秒)を2011年5月から全国で放映いたします。

1.CM製作の意図

 『PRO TEC』シリーズは、“毛穴洗浄”から“脱毛・薄毛予防”までが自宅でできる2ステップの新・頭皮ケア「頭皮環境正常化システム」を提案する『PRO TEC HEAD』(2007年発売)と、「ニオイ抑制システム」で30代男性特有の脂っぽいニオイも抑える『PRO TEC STYLE』(2009年発売)を統合し、30代男性のカラダの変化に着目したメンズソリューションシリーズとして2011年春、生まれ変わりました。

 そこでTVCMでは、年齢を重ねても自然体で魅力的な男性でいたいと願う男性に向け、20代後半から30代に訪れる薄毛やニオイなどの男性のカラダの曲がり角(変化)を、30代からケアすることの大切さを「30代から、(カラダのケアを)はじめよう」というメッセージと共に伝えます。

(1) 

「プロテクダンス」篇

「大泉洋」さんを中心にして、30代前後の大勢の男性がカルメンの曲に合わせてオリジナルの『PRO TEC』ダンスを力強く踊り、「30代からアブラが増える」ことを表現することで、「30代からはじめる」大切さを伝えています。

(2) 

「男の分かれ道」篇

30代に訪れる男性のカラダの曲がり角を、広大な荒野に現れた分かれ道になぞらえ、その分岐点にたたずむ「大泉洋」さん。じっと遠くを見つめる姿の上には「30代は、おじさんか。お兄さんか。」という30代の自分に対する疑問がメッセージとして現れます。その疑問に答えるように『PRO TEC』のアブラを除去するテクノロジーが紹介されます。その後、分岐点にたたずんでいた「大泉洋」さんが、意思を決めた表情で踏み出すことで「30代から、はじめよう」というメッセージを伝えます。

2.「大泉洋」さん起用について

 役者として映画やドラマで幅広く活躍されている「大泉洋」さんは、その等身大の役柄を表現する演技によって『PRO TEC』がターゲットとする30代男性をはじめ世代を超えて熱い支持を集めており、「30代から、はじめよう」というCMのメインメッセージを、ターゲットの30代男性からの共感を得ながら発信する上で最もふさわしいタレントとして起用しました。

3.撮影現場のエピソード

 撮影は、2月下旬に行われました。当日は、冬季にも関わらず、「大泉洋」さんを待ち構えるように春の陽気を感じさせる天候でした。「プロテクダンス」篇と「分かれ道」篇の2素材を1日で撮影したため、撮影は朝早くから夜までかかりましたが、「大泉洋」さんの持ち前のパーソナリティにより、終始和やかなムードで撮影は進行しました。

 「プロテクダンス」篇の撮影では、事前にダンスの練習も相当量こなしていただき、当日に予定していたダンス練習が不要なほどスムーズに撮影することができました。

 さらに「男の分かれ道」篇の撮影では、広大な荒野の分かれ道を背景に撮影を行いました。

 「プロテクダンス」篇、「分かれ道」篇ともに、『PRO TEC』のアブラを除去するテクノロジーの技術的側面とブランド観を象徴的に表したCMになっています。

【タレント紹介】
 
◎大泉洋(おおいずみ よう)
出身地:北海道江別市 生年月日:1973年4月3日
演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバー。深夜番組「水曜どうでしょう」(HTB)にレギュラー出演し、人気・知名度共に北海道を代表するタレントとなる。ドラマ「救命病棟24時」('05/フジテレビ系)等でさらに全国での認知度を上げ、バラエティー番組にも多数出演。

■ スタッフリスト

広告会社

株式会社 電通

クリエーティブディレクター(CD)

武中誠

CMプランナー

下倉一真

コピーライター

栗田雅俊

クリエーティブプロデューサー(CP)

明石幸恵、丸山亜希子

制作会社

株式会社太陽企画

プロデューサー

滝田英哉

演出

金田初彦

撮影

谷峰登

照明

小山田智

美術

秋葉悦子

スタイリスト

菊池陽之介

ヘアメイク

西岡達也

振付

八反田理子

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-913

一覧に戻る