−発表資料−

 

グラスのくもりの原因“汚れの膜”まで強力にはがしとる成分を増量
新開発の「スプーン入れ」付き容器で、ぬれた手でも洗剤がつきにくい
食器洗い機専用洗剤『CHARMYクリスタ パウダー』改良新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、スピードコースで洗っても食器も食器洗い機の庫内もすっきり輝く洗い上がりを実現する食器洗い機専用洗剤『CHARMYクリスタ パウダー』の「ポリカルボン酸塩」を増量するとともに、ぬれた手でも洗剤がつきにくい「スプーン入れ」付き新容器を採用して、2011年4月6日(水)より全国にて改良新発売いたします。

『CHARMYクリスタ パウダー』

1.発売の狙い

 食器洗い機(以下食洗機)の使用者は、食洗機専用洗剤を購入する際に、「食器の汚れ落ち(油汚れ、こびりつき汚れ)(91%)」に加え、「食器の洗い上がり(74%)」、「食洗機の庫内の汚れ落ち(61%)」、「容器の使いやすさ(62%)」などの機能を重視しています。

 また、食洗機を使用する場合でも、多くの人が汚れた食器を「水でサッと流す」などの予洗いをしており、食洗機に洗剤を投入する時には約80%の人の手がぬれています。そのため、パウダータイプの洗剤使用者は計量スプーンを扱う際に洗剤が手について不快な思いをしていることがわかりました(2010年、ライオン調べ)。

 当社の食洗機専用洗剤『CHARMYクリスタ』は、独自成分「ポリカルボン酸塩」の働きで、スピードコースで洗っても、食器がすっきり輝く洗い上がりでご高評いただいております。この度、『CHARMYクリスタ パウダー』の「ポリカルボン酸塩」を増量し、洗い上がりへの満足感を高めるとともに、ぬれた手でも洗剤がつきにくい「スプーン入れ」付き新容器を採用して改良新発売いたします。

 当社は、食洗機専用洗剤『CHARMYクリスタ』シリーズで、食器の“輝き”を実感していただくとともに、食洗機による効率的な食器洗いを提案してまいります。

2.発売日・地域

2011年4月6日(水) 全国

3.改良のポイント

(1) 

落としきれず蓄積した“汚れの膜”まで強力にはがしとる「ポリカルボン酸塩」を増量

グラスのくもりや食洗機内の水垢汚れの主な原因は、水道水や汚れに含まれるカルシウムイオンと洗剤中のアルカリ剤や漂白剤由来の炭酸イオンが結合した炭酸カルシウムです。カルシウムイオンの捕捉力が高い※1独自の「ポリカルボン酸塩」を増量し、蓄積した“汚れの膜”まで強力にはがしとる高いくもり除去力を実現しました。

※1 一般的な水垢汚れ落とし成分であるクエン酸の約300倍(当社調べ)

(2) 

「アルカリ剤(炭酸塩)」「漂白剤(過炭酸塩)」※2不使用

さらに、炭酸イオンを発生させるアルカリ剤(炭酸塩)や漂白剤(過炭酸塩)を使わずに高い洗浄力を発揮するので、繰り返し洗っても食器がくもる心配がありません。

※2 一般的なパウダータイプ洗剤の主成分

(3) 

ぬれた手でも洗剤がつきにくい「スプーン入れ」付き新容器を採用

計量スプーンの収納ケースを容器の内側に取り付けました。

簡単に出し入れができ、ぬれた手でも洗剤の粉がつきにくい設計です。

 

図 スプーン入れ付き容器

図 スプーン入れ付き容器

4.商品特長

(1) 

落としきれず蓄積した“汚れの膜”まで強力にはがしとり、スピードコースでも食器も庫内もすっきり輝く洗い上がりを実現※3

短時間・低温で洗うスピードコースでも、頑固なくもりや水垢汚れをすっきり落とします。

※3 当社評価法(機種:NP-TS1)

(2) 

「スプーン入れ」付き容器で、ぬれた手でも洗剤がつきにくい

(3) 

2つの酵素配合で、ご飯や卵などのこびりついた汚れもしっかり落とす

(4) 

さわやかなオレンジの香り

オレンジピール成分配合。食器に香りは残りません。

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
CHARMYクリスタ パウダー   650g オープン価格
つめかえ用 600g

6.『CHARMYクリスタ』シリーズのラインナップ 

商 品 名特 長
CHARMYクリスタ パウダー たっぷり使えるパウダータイプ
(本体:650g約108回分、つめかえ用:600g約100回分)
CHARMYクリスタ ジェル すばやく溶けて、洗剤の溶け残りがないジェルタイプ
(本体:480g約80回分、つめかえ用:420g約70回分、つめかえ用大型サイズ:840g約140回分)

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る