−発表資料−

 

桜とともにゴキブリ前線北上中!?殺虫剤ブランド『バルサン』から
ゴキブリの活動情報を提供する「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」
2011年4月1日(金)よりオープン中
http://gokiten.varsan.jp/

あなたを害虫から守るために生まれたバルサン史上最強のヒーロー
「バルサンマン」特設ウェブサイトも同時にオープン中
http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、気温が上昇するとともに活性化するゴキブリのシーズンに向けて、全国のゴキブリの活動情報を提供する『バルサン』のスペシャルウェブサイト「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」(http://gokiten.varsan.jp/)を2011年4月1日(金)よりオープンしました。

 同時に、あなたを害虫から守るために生まれたヒーロー「バルサンマン」(http://varsan.lion.co.jp/varsanman/)の特設ウェブサイトもオープンし、「バルサンマン」がゴキブリ指数、正しい害虫駆除の方法などをTwitterで定期的に配信します。

1.ウェブサイトの内容

(1) 

「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」概要

 本サイトは、日本各地の気象予報(天気、最高最低気温)とともに、4段階(右図)のゴキブリ指数※1でゴキブリの活動が活発化した状態を知ることができるサイトです。

 サイト内では、全国、各地のゴキブリ目撃情報(モクゴキ情報)を見ることができます。さらに、自分のモクゴキ情報を「バルサンマン」に報告することができ、報告するとモクゴキ情報がくん煙タイプの『バルサン』シリーズ殺虫剤に変化し、煙が放出されて煙でモクゴキ情報が消えてゆく※2ことでスッキリできるコンテンツなどがあります。

 害虫に困っている方には『バルサン』ブランドサイト(商品紹介・効果的な害虫駆除方法などhttp://varsan.lion.co.jp/)をご案内します。

※1 

気温に基づくゴキブリの傾向を示すもので、正確なゴキブリの発生を予報するものではありません。

※2 

これはイメージであり、「くん煙」効果を表したものではありません。

 

【「モクゴキ情報」報告の概要】

 「バルサンマンに報告する」をクリックすることで、ゴキブリを目撃した都道府県、報告情報(いつ・どこで・何匹・どうした)、そのときの気持ち(スッキリ、不快など)を選択肢より選択して報告(クリック)できます。報告するとモクゴキ情報がくん煙タイプの『バルサン』シリーズ殺虫剤に変化し、煙が放出されて“くん煙”される※2ことで報告が終了し、ゴキブリを発見したときの気分がスッキリするコンテンツです。報告したモクゴキ情報は、各地の目撃情報へ追加され、Twitterでツイートすることができます(参考資料参照)。

(2) 

「バルサンマン」概要

 「バルサンマン」は、害虫から“あなた”を守るためにバルサン星からやってきた、バルサン史上最強のヒーローです。本サイトは、「バルサンマン」が、害虫のいない平和な生活を取り戻すために、ゴキブリを模した敵に立ち向かうという設定のサイトです。サイト内では、「バルサンマン」や敵の「チャバネ大佐」などのキャラクターを紹介し、「バルサンマン」と敵の戦いをCMにしたムービー、「ゴキブリ天気予報」や報告されたモクゴキ情報をTwitterで定期的に配信するコンテンツなどもあり、害虫に困っている方を力強く応援いたします。

 

バルサンマン

バルサンマン

 殺虫剤ブランド『バルサン』は、「ゴキブリ天気予報」「バルサンマン」のサイトを立ち上げ、害虫に困っている方を応援してまいります。

<参考資料>
 
「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」の「モクゴキ情報」報告の概要
 

<①モクゴキ情報を入力するトップページ>

設定された選択肢から、ゴキブリを目撃した時の状況を選択して入力することで「報告」となります。

 

<②モクゴキ情報がくん煙されるページ>

報告したモクゴキ情報はバルサンプロEXに変化し、入力した文字がくん煙されて煙の中で消えてゆきます。

 
   

※ これはイメージであり、「くん煙」効果を表したものではありません。

<③報告後のページ>

「バルサンマン」が報告を受け付けます。引き続き、全国のモクゴキ情報を見ることや、ツイートすることができます。

 

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-592-803

一覧に戻る