−発表資料−

 

肌にやさしいやわらかさで、節水洗濯に適した
衣料用柔軟仕上げ剤『ふんわりソフラン』リニューアル新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、水の少ない節水洗濯でもふんわりやわらかく仕上げる柔軟仕上げ剤『ふんわりソフラン』のパッケージを、「肌にやさしいやわらかさ」のイメージをよりわかりやすく伝えるデザインにリニューアルして、2011年5月から全国で新発売いたします。

『ふんわりソフラン』

1.発売の狙い

 2005年に発売した『ふんわりソフラン』は、水の少ない節水洗濯でもセンイの奥からふんわり仕上げる柔軟仕上げ剤として、やわらかい仕上がり感を重視するユーザーからご支持いただいております。

 この度は、“タオルに頬をあてる女の子”のデザインを採用し、肌にやさしいやわらかさであることをよりわかりやすく表現したパッケージデザインにリニューアルして新発売いたします。

2.発売日・地域

2011年5月 全国

3.新パッケージデザインのポイント

(1) 

肌にやさしいやわらかさを表現する新しいパッケージデザインを採用

タオルに頬をあてる女の子をモチーフにして、肌にやさしい仕上がりを表現しました。

(2) 

『ソフラン』ブランドのロゴを統一

『香りとデオドラントのソフラン』『しわスッキリソフラン』と統一感のあるロゴを使用しました。

4.商品特長

(1) 

植物生まれの柔軟成分を使用。肌にやさしいやわらかさに仕上げる

柔軟成分は、主原料が再生産可能な「パームやし」で、環境中での生分解性にもすぐれています。植物原料から生まれた超ミクロ粒子の柔軟成分がセンイの一本一本にくまなく浸透して、センイの間に空気を抱きこみ、ふわっと軽いやわらかさに仕上げます。

(2) 

少ない水でもすばやく広がり、柔軟成分がすみずみまで行きわたる

柔軟成分を水になじみやすくする「ウォータリーエッセンス」を配合し、さらっとした液で柔軟成分がすばやく均一に広がります。水の少ない節水洗濯や、弱水流のドライコースでも柔軟成分がセンイにくまなく浸透し、ふんわりやわらかく仕上がります。

(3) 

静電気を抑え、花粉やほこりの付着を防止。抗菌効果もある

(4) 

ウールマークを表示

「ウールマーク付き衣料に適する認定柔軟剤」として、日本の柔軟剤市場では初のウールマークの認定を2007年に受けています(認定番号D4232)。

■ 

ウールマークとは?

ウールマークはオーストラリアン・ウール・イノベーションが定める「品質を証明するシンボルマーク」として世界中で知られています。

ウールの商品や、ウール製品向け商品はたくさん見かけますが、このマークは世界的な厳しい品質基準に合格した製品にだけつけることができます。

  ウールマーク

■ 

オーストラリアン・ウール・イノベーションとは?

オーストラリアン・ウール・イノベーション(略称AWI)はオーストラリアの羊毛生産者が納める連邦羊毛税を主要な活動原資とする非営利組織。ザ・ウールマーク・カンパニーとの経営統合により、2007年からウールマークの管理を行っています。

活動目的はウールの品質を保ち、消費者に信頼される上質のウールマーク製品を供給することでの消費者の保護にあります。このため、ウールマークを活動のシンボルとして、その世界的なネットワークをいかしたファッション情報・技術情報の提供、品質管理サービス、市場調査・広報宣伝活動、販売促進活動などの各種マーケティング活動を展開しています。

(5) 

やさしいフローラルの香り

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格(コ)
ふんわりソフラン   720ml オープン価格
つめかえ用 540ml

6.改良のミニ年表

2005年

9月

 

『ふんわりソフラン』として改良新発売

2007年

9月

 

センイにす〜っとなじむ「ウォータリーエッセンス」新配合

2009年

10月

 

柔軟成分の水への分散性を更に向上させ、節水洗濯や弱水流での使用を訴求

2011年

5月

 

パッケージデザイン改良

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る