−発表資料−

 

トイレまわりの「サッとひと拭き」の不満を解消し、
子育て世帯を中心に支持を獲得
トイレ用クリーナー『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』
発売2ヶ月で販売数200万個を突破!

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)が2011年3月23日に新発売した『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』は、「トイレットペーパーを使ってトイレまわりを気軽にキレイにしたい」という生活者のニーズに対し、「クリーナーで濡れてもペーパーがボロボロにならず、汚れも菌も落としてピカピカにできる」という機能でご高評いただいております。この度、発売後2ヶ月で累計販売数が200万個を突破し、上期(2011年3月-6月)販売目標を前倒しで達成しました。

 『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』の発売により、トイレ用クリーナーの市場は活性化しており、今後も更なる市場拡大が見込まれます。

1.発売後の状況

(1) 

発売後2ヶ月で累計販売数200万個を突破。当社トイレ用クリーナーの売上が2倍に拡大

 『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』は今年3月の発売後、順調に販売が進み、5月25日までの累計販売数が200万個を突破して販売目標の130%の売上を達成しました(2011年3月−5月金額ベース)。これにより、4月の当社のトイレ用クリーナーの売上は前年同月比196%となり、近年横ばいで推移していた市場も、前年同月比125%と拡大しています(2011年4月、金額ベース 、(株)インテージSRIデータ)。

(2) 

「トイレットペーパーがボロボロにならない」機能が、子育て世帯を中心に使用者から高い支持を獲得

 トイレまわり(便器のフチ・外側、便座、床)が汚れやすく、一日に何度もふき取りをくり返している子育て世帯の主婦を中心に、「本当にトイレットペーパーがボロボロにならない」「このような商品を待っていた」など賞賛の声を多数いただきました。また、「香りも良く、何より気軽に掃除できるのがよい」「見た目が可愛く、トイレ掃除が楽しくなる」など、香りやボトルのデザインについてもご高評いただきました。

(3) 

楽しくできるので「サッとひと拭き」行動をする人および、その回数が増加

〜「気軽にできるので、トイレ掃除の回数が増えた」「子供や夫が自発的に汚れを拭いてくれる」〜

 さらに、使用者からは「気づいた時にサッとひと拭きできるので、トイレ掃除の回数が増えた」との声も多数いただきました。また、『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』をトイレに置いておくだけで、これまでトイレ掃除に無関心であったり、消極的だった家族まで自発的に使用している様子で、「掃除をあまり手伝ってくれなかった夫が興味を示し、トイレ掃除をしてくれるようになった」「パッケージがかわいいので子供がすすんで掃除してくれる」などの声もいただきました。仕上がりや香りで達成感が得られるうえ、「気軽に手に取れる」ボトルのため、子供でも使いやすいことが寄与していると考えます。

 トイレットペーパーを使って気軽にトイレまわりの汚れを拭きとりたいという生活者のニーズは子育て世帯のみならず高いことから、今後も市場は拡大すると予想されます。

2.販売好調の要因

(1) 

主婦の6割が日常的に行っているトイレまわりの汚れの「サッとひと拭き」行動に着目

「トイレットペーパーがボロボロになる」という不満点を解決

 多くの主婦は「トイレはいつも清潔に保ちたい」と考えており、約6割の人がトイレを使用し、汚れやホコリに気づく度にトイレットペーパー等を使って“サッとひと拭き”しています。その際、気軽に“サッとひと拭き”するための手段としてはトイレットペーパーが便利であるものの、から拭きしただけでは「汚れや菌が落ちているか不安」を感じ、洗剤をつけると「トイレットペーパーがボロボロになって余計に手間がかかる」ことから、いずれの行為にも不満を感じていました(2009年、当社調べ)。そこで当社はそのような生活者のニーズを捉え、トイレットペーパーを使った「サッとひと拭き」行動の不満点を解消する商品として『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』を開発いたしました。

(2) 

「サッとひと拭き」しやすさを追求。「気軽に手に取れる」ことに徹底的にこだわった商品作り

 『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』はトイレの汚れを気軽に“サッとひと拭き”することにこだわった商品です。その為、クリーナーとしての性能だけでなく「人目に触れても気にならないボトルデザイン」「トイレットペーパーホルダーの上や、窓枠など狭い場所にも置きやすいコンパクトなボトル」など、見える所に置いておき「気軽に手に取れる」ことや、香りが良く「何度でも拭きたくなる」ことにこだわり商品作りをいたしました。

(3) 

トイレットペーパー売り場でも多面展開。店頭体感テスターの設置で納得感を演出

 『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』は、主に住居用洗剤売り場で販売されていますが、販売店によっては、トイレットペーパー売り場に専用什器を据えて展開する“クロスマーチャンダイジング”を採用しています。実施した店舗からは、「トイレットペーパーと洗剤を一緒に展開することで、ペーパーを使った簡便な掃除方法としてわかりやすく提案でき、多くのお客様の目に止まり売上が向上した」との声が寄せられています。また、トイレットペーパーを使って“ボロボロにならないこと”が体感できる「店頭体感テスター」を設置し、商品特長を店頭で実感できる工夫も、より購買意欲を高める要因になっていると考えます。

 

<商品概要>

(1) 

トイレットペーパーのくずれを防ぐ“ボロボロ防止成分”配合。気軽に気持ちよくサッとひと拭きできる

 

(2) 

汚れを狙いやすく、拭きとりやすい新開発のプチ泡スプレー

 

(3) 

コンパクトでキュートなボトルデザイン

 

(4) 

爽やかなフレッシュアップルの香り

 

(5) 

洗浄・除菌成分配合。尿汚れや菌もスッキリ落とせる

 

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る