−発表資料−

 

<害虫に対する意識調査>

圧倒的な存在感!やっぱり「ゴキブリ」は怖かった!
怖いと感じる害虫の1位は「ゴキブリ」・・・70.1%

〜殺虫剤ブランド『バルサン』のスペシャルウェブサイト〜
「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」150万ページビュー(PV) 突破!

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、害虫の活動が活発化するシーズンに男女1,500人を対象に「害虫に対する意識調査」を実施しました。その結果、約7割が「ゴキブリ」を怖いと感じていることがわかりました。

 また、2011年4月1日(金)に殺虫剤ブランド『バルサン』のスペシャルウェブサイトとしてオープンしたゴキブリの活動情報を提供する「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」http://gokiten.varsan.jp/は、オープン以来、アクセス数が150万PVを突破しました。

【害虫に対する意識調査】

 ・調査期間:

2010年8月2日〜4日

 ・調査方法:

web調査、n=1,500

(20〜50代、普段の生活でゴキブリ、ダニ、ハエ、蚊のいずれかを気にしている男女)

■ 「害虫に対する調査結果」について

 害虫を気にしている人が、害虫をどのように感じているのか調査するため、「怖いと感じる害虫」について聞いたところ、1位はゴキブリ(70.1%)であり、女性では80.2%が怖いと回答しました。また、「気持ち悪いと感じる害虫」についても1位はゴキブリ(92.5%)で、「不快に感じる害虫」も1位がゴキブリ(95.5%)でした(下図)。さらに、ゴキブリに「突然遭遇したとき」、「見かけた後に、まだ部屋にいるかもしれない、と思うとき」の怖さについて聞いたところ、共に8割以上の人が怖いと感じていることがわかりました。

 以上の結果よりゴキブリは、害虫の中でも圧倒的な存在感を示していることがわかりました。

図.害虫に対してどのように感じているか

図.害虫に対してどのように感じているか

■ 「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」サイト好評について

 「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」は、日本各地の気象予報(天気、最高最低気温)とともに、4段階のゴキブリ指数でゴキブリの活動が活発化した状態を知ることができるサイトです。

 サイト内で報告された約1,000件のモクゴキ情報(ゴキブリの目撃情報)では、ゴキブリに遭遇したときの気持ちの上位3位は「不快(25.8%)」「怖い(24.2%)」「ビックリ(14.9%)」であり、調査結果と同じような傾向がみられました。本サイトはモクゴキ情報を報告するだけでなく、他の人の報告も見ることができます。サイト訪問者が150万PVを突破したのは、ゴキブリに遭遇したときに感じた不快な気持ちを、公に打ち明けたり、他の人と共有することでスッキリできることが視聴者に支持されたため、ご好評いただいたためと思われます。

■ “「バルサンマン」プレミアムフィギュア”プレゼントキャンペーン実施中

 ご好評いただいている「バルサンマン」スペシャルウェブサイト(http://varsan.lion.co.jp/varsanman/)では、2011年7月11日(月)より、シリアルナンバー付きの「バルサンマン」プレミアムフィギュアのプレゼントキャンペーンを実施しています。

 バルサン史上最強のヒーロー「バルサンマン」が、地球の人々を害虫から守るためにフィギュアになって登場します。「バルサンマン」プレミアムフィギュアは、一つ一つにシリアルナンバー入り黄金プレートが付いた100体限定のフィギュアです。

 本キャンペーンは、キャンペーンサイト「バルサンマン」プレミアムフィギュアキャンペーン(http://figure.varsan.jp/)より応募いただけます。

 

「バルサンマン」プレミアムフィギュア

<応募概要>
 

・内容

 

キャンペーンサイトより応募することで、抽選で100名様に下記賞品をプレゼントいたします。どなたでもご応募いただけます。

・賞品

 

バルサンマン プレミアムフィギュア(100体限定)

・応募方法

 

ブランドのキャンペーンサイト(http://figure.varsan.jp/)にアクセスし、応募フォームに従って必要事項をご記入の上、ご応募下さい。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-592-803

一覧に戻る