−発表資料−

 

天然アロマオイル配合の香りを新たに採用
食器洗いをココロ弾む時間にする
台所用洗剤『CHARMY泡のチカラ』シリーズ改良新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、力強い“泡”が油汚れをしっかり落とす台所用洗剤『CHARMY泡のチカラ』に、食器洗い中の気持ちが弾む天然アロマオイル配合の香りを採用し、2011年9月21日(水)から全国にて改良新発売いたします。

『CHARMY泡のチカラ』

1.発売の背景

 毎日主婦が食器を洗う時間は平均約30分と、この10年間ほぼ変わっていません。食器洗いに対しては、「とにかく早く終わらせたい(87%)」といったネガティブな感情を抱きながらも「どうせ洗うのだから気持ちよく洗いたい(94%)」という意識が高く、「義務としてこなしている食器洗いを少しでも前向きに行いたい」と多くの主婦が考えています(2010年、当社調べ)。また、9割の主婦が「昔とくらべて生活の中で香りを楽しむようになった」と感じており、特に、洗剤や柔軟剤などの日用品の香りを楽しんでいる人が多くいることがわかっています(2008年、当社調べ)。

 当社が2007年に発売した『CHARMY泡のチカラ』は、食器洗いの負担感を軽減するため、当社独自の起泡技術で高い洗浄力と豊かな泡立ちを実現し、いやな2度洗いが減らせる台所用洗剤としてご高評をいただいております。

 この度は、『CHARMY泡のチカラ』に天然アロマオイルを配合し、スポンジで泡立てた瞬間から心地よく広がる豊かな香りを実現しました。香りは、明るくはじける『オレンジアロマの香り』、軽やかでナチュラルな『アップルアロマの香り』、上品でやさしい『ローズアロマの香り』の3つを品揃えし、しつこい汚れをサッと落とすたっぷりの泡と、天然アロマオイル配合の香りで、気が重く感じる食器洗いを心地良くすることができます。

 また、『CHARMY泡のチカラ エクストラクリーン』の名称を『CHARMY泡のチカラ 除菌EX』に変え、『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』とともにパッケージデザインを変更して発売いたします。

2.発売日・地域

<ベーシックライン>

 

『CHARMY泡のチカラ オレンジアロマの香り』

 

2011年9月21日(水)

 

全国

 

『CHARMY泡のチカラ アップルアロマの香り』

 

2011年9月21日(水)

 

全国

 

『CHARMY泡のチカラ ローズアロマの香り』

 

2011年9月21日(水)

 

全国

<除菌ライン>

 

『CHARMY泡のチカラ 除菌EX』

 

2011年9月21日(水)

 

全国

<手肌ライン>

 

『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』

 

2011年9月

 

全国(自然切替)

3.改良のポイント

ベーシックライン:『オレンジアロマの香り』『アップルアロマの香り』『ローズアロマの香り』

・ 

食器を洗っている間の気持ちが弾む、天然アロマオイル配合の香り

スポンジで泡立てた瞬間からアロマの香りが広がるので、心地よく食器を洗えます。食器を洗っている間はしっかり香るのに、すすいだ後は手や食器に残りません。

〜台所用洗剤の「香り」が食器洗い時のストレスを軽減する〜
 

 当社リビングケア研究所は、調理や食器に付いた食べカスなどにより発生する“食材臭”を満腹時に嗅ぐと(右図D)、“食材臭”がない場合(右図C)と比べて約1.7倍ストレス度が高くなり、加えて、満腹時に食器を洗うことで、さらにストレス度が高まる(1.3倍)ことも確認しました。

 このことから、食器洗いに対するネガティブな感情は、単に心理的なものだけではなく、満腹な状態で“食材臭”を嗅ぐことで、生理的にストレスが増長されることが関係していることがわかりました。

 さらに、食後に食器を洗う場合感じるストレスは、台所用洗剤の「香り」(オレンジアロマオイルを配合)により、6割程度に軽減されることを明らかにしました(右図E、F)。

※カレーのニオイで再現

  食器によるストレス度の変化

4.商品特長

ベーシックライン:『オレンジアロマの香り』『アップルアロマの香り』『ローズアロマの香り』

(1) 

食器を洗っている間の気持ちが弾む、天然アロマオイルを配合した3つの香りを品揃え

明るくはじける『オレンジアロマの香り』、軽やかでナチュラルな『アップルアロマの香り』、上質でやさしい『ローズアロマの香り』の3つの香りを品揃えしています。

『CHARMY泡のチカラ』の香りの構成

(2) 

“クリーミーな持続する泡”が油汚れを瞬時にはがし、一度でしっかり落とす

当社独自の起泡技術により生成する“クリーミーな泡”が、瞬時に油を細かく分解します。食器洗いの後半まで洗浄力を維持しながら持続するので、油汚れをしっかり落とし、いやな2度洗いを減らせます。

(3) 

除菌成分配合でスポンジの除菌もできる

軽く洗って固く絞ったスポンジにまんべんなく行きわたらせ、次に使う時まで置いておくだけで除菌ができます。

除菌ライン:『除菌EX』

(1) 

“クリーミーな持続する泡”が油汚れを瞬時にはがし、一度でしっかり落とす

(2) 

「果実酸」配合。まな板などプラスチック製品のキズに入り込んだ油汚れまでしっかり落とす

(3) 

「除菌ミネラルイオン」の働きで、まな板・スポンジ・ふきんの除菌ができる

特に、スポンジ除菌は少量(4ml)で除菌できるので、洗剤量を気にせず毎日気軽にできます。

※ 台所用洗剤で唯一(当社調べ)

(4) 

さわやかなフレッシュシトラスの香り

手肌ライン:『手肌プレミアム』

(1) 

“クリーミーな持続する泡”と“刺激ブロック技術”により、「高い洗浄力」と「手肌へのやさしさ」の両立を実現

(2) 

「乳酸ナトリウム」配合。食器洗い後の手肌感触でやさしさを実感できる

当社独自の「乳酸ナトリウム」配合処方により、食器洗いによる手肌の水分減少を抑制するので、“刺激ブロック技術”の効果とあわせて、食器洗い後の手肌感触で「手肌へのやさしさ」を実感できます。

(3) 

やさしいローズヒップの香り

(4) 

除菌成分配合で、スポンジの除菌もできる

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
CHARMY泡のチカラ オレンジアロマの香り   250ml オープン価格
つめかえ用 400ml
つめかえ用大型サイズ 870ml
CHARMY泡のチカラ アップルアロマの香り   250ml
つめかえ用 400ml
つめかえ用大型サイズ 870ml
CHARMY泡のチカラ ローズアロマの香り   250ml
つめかえ用 400ml
つめかえ用大型サイズ 870ml
CHARMY泡のチカラ 除菌EX   240ml
つめかえ用 380ml
つめかえ用大型サイズ 850ml
CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム   240ml
つめかえ用 380ml
つめかえ用大型サイズ 740ml

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る