−発表資料−

 

油も水もしっかり吸収。1枚で140kcalのカロリーをおさえる
『リード ヘルシークッキング ペーパー』改良新発売

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、厚手で油をしっかり吸収し、カロリーをおさえるクッキングペーパー『リード ヘルシークッキング ペーパー』の訴求を強化し、使用性を向上させて2011年9月7日(水)から全国で改良新発売いたします。

※ 

鶏のから揚げ320グラムを電子レンジで温めなおした場合。食材や調理方法等によって値は異なります。

『リード ヘルシークッキング ペーパー』

1.改良新発売の狙い

 健康意識が高まる中、生活者がヘルシーと聞いて連想すること、実践したいことはいずれも、「カロリーをとり過ぎないこと」が最も多く、最大の関心事は「カロリー」であることがわかりました(2010年当社調査)。一方、クッキングペーパーやキッチンペーパーを購入する際には、「吸収力の高さ」を重視しています(2010年当社調査)。

 2008年に改良新発売した『リード ヘルシークッキング ペーパー』は、“電子レンジ調理でビタミンをまもる”「ぬらして・くるんで・チン」の使用方法の提案や、“揚げ物の温めなおしでカロリーをおさえる”ことができるクッキングペーパーとしてご高評いただいております。この度は、油分や水分の「吸収力の高さ」と関心の高い「カロリーをおさえる」ことを明快に表現したデザインにリフレッシュし、使用性を向上させた新設計のボックスにして発売いたします。

2.発売日・地域

2011年9月7日(水) 全国

3.改良のポイント

(1) 

訴求を明記したパッケージデザインにリフレッシュ

油分や水分の「吸収力の高さ」と、「1枚で140kcalのカロリーをおさえる」ことをパッケージにわかりやすく明記しました。

(2) 

『レギュラー』『スモール』のボックスにフタがピタッと閉まる機構を採用

開閉部の先に差し込み口をつけたので、使用後はフタがしっかり閉まり、ペーパーを衛生的に保管できます(図1)。

(3) 

『レギュラー』のボックスには「つめかえ機構」を採用

『レギュラー』のボックスは、側面が開き、使い終わった後にお買い得な『ダブル』をつめかえられる機構を採用しました(図2)。

   

開けたとき

 

閉じたとき

   

図1

 

図2

4.商品特長

(1) 

ふわっと厚手で、余分な油をしっかり吸収

天然パルプ素材の厚手で丈夫な特殊構造のペーパーなので、油分や水分をしっかり吸収して保持します。

<吸収力テスト>

 

リード

ヘルシークッキング

ペーパー 1枚

 

代表的な

キッチンペーパーA

(紙製)2枚

『リード ヘルシークッキング ペーパー』1枚に対し、「代表的なキッチンペーパーA(紙製)」2枚をそれぞれ同量の植物油が入ったビーカーの中に浸します(上図)。

 

30秒後に取り出すと、『リード ヘルシークッキング ペーパー』1枚は、しっかり油を吸収し、保持。「代表的なキッチンペーパーA(紙製)」2枚のビーカーには吸いきれない油が大量に残り、吸収力の差がはっきりわかります(下図)。

 

(2) 

揚げ物の温めなおしに使えば、1枚で140kcalのカロリーをおさえられる

※ 鶏のから揚げ320グラムを電子レンジで温めなおした場合。食材や調理方法等によって値は異なります。

(3) 

吸収力が高いので、1枚でしっかり揚げ物の油キリができる

(4) 

「ぬらして・くるんで・チン」をすれば、ビタミンをまもる温野菜調理ができる

『リード ヘルシークッキング ペーパー』をぬらして食材を包み、電子レンジで調理した温野菜は、ゆでたときと比較して、ビタミンCが約1.5倍残ります。ペーパーのスチーム効果で加熱ムラがなく、水っぽさのない美味しい仕上がりになります。

※ ブロッコリーの場合。食材や調理方法等によって値は異なります。

(5) 

油・水・熱に強い天然素材なので、幅広い用途に使える

上記以外にも、水キリ・落としぶたの代わり・油こし・葉物野菜の保存や、肉・魚の保存など、幅広い用途にお使いいただけます。

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
リード ヘルシークッキング ペーパー スモール 36枚 オープン価格
レギュラー 40枚
ダブル 38枚×2

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る