−発表資料−

 

“タニタ食堂®”監修のレシピで「カロリーおさえる」リードの活用法を提案!
株式会社タニタとのコラボレーション企画
「リードでつくろう!タニタ食堂のヘルシークッキング」のお知らせ

 ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、厚手で油をしっかり吸収し、カロリーをおさえる『リード ヘルシークッキング ペーパー』を、2011年9月7日から全国にて改良新発売するにあたり、株式会社タニタ(社長・谷田 千里、以下タニタ)とのコラボレーション企画「リードでつくろう!タニタ食堂のヘルシークッキング」を実施いたします。

※ 

タニタ食堂は株式会社タニタの登録商標です。

1.共同取り組み実施の背景

 厚生労働省の「平成17年 国民健康・栄養調査結果の概要について」によると、40〜74歳男性の約50%、女性の約20%が「メタボリックシンドロームが強く疑われる」、あるいは「その予備群」です。2008年4月からスタートした特定健康診査・特定保健指導、通称「メタボ健診」により、適切な運動やバランスのよい食事の大切さを考える機会が増えており、「規則正しくバランスのよい食事を摂り、健康を維持したい」と考える人は今後も増えると考えます。

 当社の『リード』シリーズは、様々な調理関連用品を提供するとともに、手軽に家庭で作れるヘルシーレシピを提供し、規則正しくバランスよい食生活を応援してまいりました。一方、タニタは健康管理に必要な体脂肪計や体組成計などの健康計測機器を製造・販売しています。最近では、社員食堂の通称“タニタ食堂”のレシピをまとめた大和書房発行の書籍「体脂肪計タニタの社員食堂」がシリーズ累計223万部発行のミリオンセラーとなっています。

 そこでこの度、当社はタニタとのコラボレーション企画として、「リードでつくろう!タニタ食堂のヘルシークッキング」を展開いたします。

2.企画の概要

<小冊子イメージ>

 タニタ本社の社員食堂、通称“タニタ食堂”を担当している栄養士の荻野菜々子さんが監修し、『リード ヘルシークッキング ペーパー』を使って簡単にできる1定食あたり500〜550kcal、塩分3g前後の低カロリー定食レシピ(3献立9品目)を小冊子にまとめ、2011年9月初旬から店頭にて17万部配布するとともに、『リード』のブランドサイト(http://reed.lion.co.jp/)にて紹介いたします。

3.「リードでつくろう!タニタ食堂のヘルシークッキング」小冊子について

(1) 

1定食あたり500〜550kcal、塩分3g前後の低カロリー定食レシピ(3献立9品目)を掲載

レシピNo.1

 

揚げ出し豆腐の野菜みぞれがけ定食 

(揚げ出し豆腐の野菜みぞれがけ、根菜のそぼろ炒め、えのきの明太和え)

レシピNo.2

 

鶏唐揚げの甘酢だれ定食

(鶏唐揚げの甘酢だれ、里芋としめじのみそ和え、にんじんと豆もやしのサラダ)

レシピNo.3

 

けんちん風具たっぷり汁定食

(けんちん風具たっぷり汁、ささみのチーズ焼き、ひじきと大根のサラダ)

(2) 

『リード ヘルシークッキング ペーパー』の上手な活用法をご紹介

「タニタ式ヘルシーレシピ調理のコツ」を家庭で実践するために役に立つ、『リード ヘルシークッキング ペーパー』の上手な活用法を「基礎編(油キリ、水キリ、野菜の保存)」「応用編(落としぶた、だしとり、鶏の酒蒸し)」および各レシピの中で詳しく紹介しています。

※ 油分と塩分のカット、低カロリー食材の活用、噛みごたえのある野菜を取り入れる等でヘルシーに仕上げる。

タニタ式ヘルシーレシピ調理のコツ『リード ヘルシークッキング ペーパー』の活用ポイント「リードでつくろう!タニタ食堂のヘルシークッキング」小冊子での紹介事例
油分カット
揚げ物の余分な油分をできるだけおさえる
厚手で丈夫な特殊構造なので1枚でたくさん油キリができます。
また、揚げ物の温めなおしに使えば、余分な油を吸収するのでカロリーをおさえられます。
●リードを使ってみよう!基礎編
●レシピNo.1揚げ出し豆腐の野菜みぞれがけ定食
●レシピNo.2鶏唐揚げの甘酢だれ定食
塩分カット
だしのうまみで塩分をカット
熱に強く、そのまま煮ることもできるのでだしとりにも便利。『リード ヘルシークッキング ペーパー』でくるんだかつお節やいりこを鍋で煮立てるだけでだしが簡単にとれます。 ●リードを使ってみよう!応用編
●レシピNo.1揚げ出し豆腐の野菜みぞれがけ定食
●レシピNo.3けんちん風具たっぷり汁定食
低カロリー食材
鶏のささみや胸肉など脂の少ないものを取り入れる
鶏のささみを『リード ヘルシークッキング ペーパー』にくるみ、お酒をかけて電子レンジで加熱するだけで、簡単に鶏の酒蒸しができます。 ●リードを使ってみよう!応用編
●レシピNo.3けんちん風具たっぷり汁定食
満腹感(満足感)
野菜を取り入れ、噛む回数を増やす
ぬらした『リード ヘルシークッキング ペーパー』にくるみ、電子レンジで加熱するだけで、簡単に温野菜ができます。
葉もの野菜の水キリや保存にも便利。
●リードを使ってみよう!基礎編
●レシピNo.1揚げ出し豆腐の野菜みぞれがけ定食
●レシピNo.2鶏唐揚げの甘酢だれ定食
 

<ページ例「レシピNo.2鶏唐揚げの甘酢だれ定食」>

(3) 

タテ13cm、横9.5cm、全16ページの小冊子

店頭にて17万部を配布いたします。

以 上


<参考資料>

油も水もしっかり吸収。1枚で140kcal※1のカロリーをおさえる
『リード ヘルシークッキング ペーパー』
2011年9月7日(水)改良新発売について

※1 

鶏のから揚げ320グラムを電子レンジで温めなおした場合。

食材や調理方法等によって値は異なります。

1.発売日・地域

2011年9月7日(水) 全国

2.商品特長

(1) 

ふわっと厚手で、余分な油をしっかり吸収

天然パルプ素材の厚手で丈夫な特殊構造のペーパーなので、油分や水分をしっかり吸収して保持します。

(2) 

揚げ物の温めなおしに使えば、1枚で140kcal※1のカロリーをおさえられる

(3) 

吸収力が高いので、1枚でしっかり揚げ物の油キリができる

(4) 

「ぬらして・くるんで・チン」をすれば、ビタミンをまもる温野菜調理ができる

『リード ヘルシークッキング ペーパー』をぬらして食材を包み、電子レンジで調理した温野菜は、ゆでたときと比較して、ビタミンCが約1.5倍※2残ります。ペーパーのスチーム効果で加熱ムラがなく、水っぽさのない美味しい仕上がりになります。

※2

ブロッコリーの場合。

食材や調理方法等によって値は異なります。

(5) 

油・水・熱に強い天然素材なので、幅広い用途に使える

上記以外にも、水キリ・落としぶたの代わり・油こし・葉物野菜の保存や、肉・魚の保存など、幅広い用途にお使いいただけます。

3.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
リード ヘルシークッキング ペーパー スモール 36枚 オープン価格
レギュラー 40枚
ダブル 38枚×2
『リード ヘルシークッキング ペーパー』

お問い合わせ窓口

報道関係の方

広 報 センター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

TEL:0120-556-973

一覧に戻る