−発表資料−

 

ナノイオン技術で、ニオイをしっかり抑える制汗剤『Banバン』より

ナノイオン殺菌と有効成分が肌にとどまる高密着処方で
防臭効果が長続きする
『Banデオドラントロールオン』改良新発売

ナノイオン吸着パウダー配合。
新開発の「厚手×立体メッシュシート」で
汗のベタつき・ニオイまでしっかりふき取れる
『Ban爽感さっぱりシャワーシート』改良新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、防臭効果が長続きする『Banデオドラントロールオン』および、汗のベタつき・ニオイまでしっかりふき取る実感が高いシートタイプの『Ban爽感シャワーシート』を2012年2月8日(水)より全国にて改良新発売いたします。また、『Banデオドラントパウダースプレー』に新たに『ピンクプルメリアの香り』『アクアスパークルの香り』を2012年2月より追加新発売いたします。

1.発売の狙い

 女性のニオイケア行動は変化しており、制汗剤の使用については「1日に複数回使用(32%)」や「複数の種類の制汗剤を併用(39%)」、「1年中使用(49%)」など、自分の生活スタイルに合わせた使い方をしていることがわかりました(2011年当社調査)。

 さらにタイプ別には、ロールオン使用者が購入時に重視するのは「効果の持続性(74%)」「汗がにおうのを防ぐことができる(73%)」であり、ニオイに対する不安の解消に期待をしています。一方、シート使用者の購入重視項目は「さっぱり感(92%)」「ニオイの抑制(92%)」「ベタつきの抑制(91%)」「サラサラ感(88%)」であり、ふき取り実感とニオイを抑制する効果を求めていることがわかりました。

 『Ban』は2011年、スタイリッシュな黒のパッケージと、「ナノイオン」による消臭機能によりご高評をいただきました。そして2012年はそれぞれの人が、「いつでもどこでも」自分の生活スタイルに合ったニオイケアが行えるように、下記のラインナップを品揃えし、効果的な使い分けによりニオイを気にせずファッションや行動をスタイリッシュにサポートする「ナノイオンスタイル」を提案いたします。

・ 

『Banデオドラントロールオン』(医薬部外品)

ナノイオン殺菌と有効成分の肌への滞留性を向上させた高密着処方で防臭効果が長続きする、肌に直接塗るタイプ。

・ 

『Ban爽感さっぱりシャワーシート』(化粧品)

新開発の「厚手×立体メッシュシート」とナノイオン吸着パウダーにより、汗のベタつき・ニオイまでしっかりふき取る実感が高いシートタイプ。

・ 

『Banデオドラントパウダースプレー』(医薬部外品)

ナノイオン消臭で、防臭効果が長続きするスプレータイプ。女性の間でトレンドの香り『ピンクプルメリアの香り』『アクアスパークルの香り』を追加。

2.発売日・地域

『Banデオドラントロールオン』

 

2012年2月8日(水)

 

全国

『Ban爽感さっぱりシャワーシート』

 

2012年2月8日(水)

 

全国

『Banデオドラントパウダースプレー』

 

2012年2月

 

全国

3.商品特長

Banデオドラントロールオン

〜ナノイオン殺菌と肌への滞留性を向上させた高密着処方で、

優れた防臭効果が持続する液を肌に直接塗るロールオンタイプ〜

Banデオドラントロールオン

(1) 

ナノイオン殺菌成分(ベンザルコニウム塩化物液)と制汗成分(クロルヒドロキシアルミニウム)を配合。さらに2つの有効成分の肌への滞留性を向上させた高密着処方により、ニオイを抑える効果に優れ、効果が長続きする

【ナノイオン殺菌】

ナノサイズの殺菌成分が肌に広がり、ニオイ菌を殺菌します。

【ナノイオン殺菌】

【滞留性向上技術】

ニオイ菌はマイナスの電荷を持っています。プラスの電荷を持つナノイオン殺菌成分がイオンの働きでニオイ菌に結合して、菌を破壊させて殺菌。その上に滞留成分がベールのように、有効成分(殺菌・制汗)を肌に滞留させるので、長時間、防臭効果が持続します。

【滞留性向上技術】

(2) 

携帯に便利でスタイリッシュなプラスチックボトルを採用

(3) 

「速乾処方」なので、サラッとしてベタつかず外出先でも使える

(4) 

好みで選べる3種類の香調を品揃え

香調は、『無香性』『フローラルの香り』『せっけんの香り』の3種類です。

Ban爽感さっぱりシャワーシート

〜ナノイオン吸着パウダー配合で、汗もニオイもベタつきも、しっかりふき取れるボディ用汗ふきシート〜

Ban爽感さっぱりシャワーシート

(1) 

新開発の「厚手×立体メッシュシート」採用で、汗や皮脂、べたつきのふき取り実感が高い

【しっかりふき取れる厚手のシート】

丈夫でヨレにくい繊維を、肌あたりのよい繊維で包んだ3層構造のシートを採用。さらに従来品よりも25%厚みを増した厚手なので、力をいれてふいてもヨレずにしっかりふき取ることができます。

【しっかりふき取れる厚手のシート】

【ふき取り性の高いエンボス加工】

肌のふき取り実感が高い、エンボス加工を採用しました。

【ふき取り性の高いエンボス加工】

(2) 

ナノイオン吸着パウダー増量により、ニオイの元までしっかり吸着する

肌に残ったナノイオン吸着パウダーがニオイをしっかり吸着し、ベタつきを抑えます。

(3) 

リフレッシュウォーター増量(当社従来品比)により、ひんやり爽快感が長続きする

シートに含まれた、たっぷりのリフレッシュウォーターが素肌を包むので、ひんやり爽快な状態が長続きします。

(4) 

好みで選べる5種類の香調を品揃え

香調は、『無香料』『フェアリーフローラルの香り』『クリアシトラスの香り』『せっけんの香り』『ウォーターリリーの香り』の5種類です。

Banデオドラントパウダースプレー

〜ナノイオン消臭で、防臭効果が長続きするスプレータイプ〜

Banデオドラントパウダースプレー

(1) 

「ナノイオン微粒子(酸化亜鉛)」が肌にまんべんなく広がり、ニオイ分子まで吸着して高い消臭力を発揮する

「ナノイオン微粒子」を含む当社独自の消臭パウダーが汗に反応して弾けて拡散し、肌の隅々までまんべんなく広がり、ニオイの元をしっかり吸着します。

【ナノイオン消臭メカニズム】
人が不快に感じる代表的な体臭のニオイ分子(低級脂肪酸)は、少量存在しただけでもニオイを感じることが知られています。この分子はマイナスに帯電しており、「ナノイオン微粒子」はプラスに帯電しているため、ニオイ分子を吸着して中和することで消臭します。

(2) 

「殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)」と「制汗成分ACH(クロルヒドロキシアルミニウム)」配合で、防臭効果が長続きする

(3) 

トレンドの香り『ピンクプルメリアの香り』『アクアスパークルの香り』を追加し、好みで選べる8種類の香調を品揃え

香調は、トレンドの2香調『ピンクプルメリアの香り』『アクアスパークルの香り』と、『無香性』『フェアリーフローラルの香り』『ロゼチェリーの香り』『せっけんの香り』『ウォーターリリーの香り』『クリアシトラスの香り』の8種類です。

・ 『ピンクプルメリアの香り』

フルーティな甘酸っぱさに、パウダリーな華やかさをプラスしたフローラル系の香りです。

・ 『アクアスパークルの香り』

ナチュラルなマリン調の香りをベースに、みずみずしいフルーツのアクセントをプラスしたアクア系の香りです。

4.容量・価格

商 品 名容 量小売価格(コ)
Ban
デオドラントパウダースプレー
(医薬部外品)
無香性 45g オープン価格
特大 45g
ピンクプルメリアの香り 45g
特大 135g
フェアリーフローラルの香り 45g
特大 135g
ロゼチェリーの香り 45g
特大 135g
せっけんの香り 45g
特大 135g
アクアスパークルの香り 45g
特大 135g
ウォーターリリーの香り 45g
特大 135g
クリアシトラスの香り 45g
特大 135g
Ban
デオドラントロールオン
(医薬部外品)
無香性 40ml
フローラルの香り 40ml
せっけんの香り 40ml
Ban
爽感さっぱりシャワーシート
(化粧品)
無香性 10枚
36枚
フェアリーフローラルの香り 10枚
36枚
クリアシトラスの香り 10枚
36枚
せっけんの香り 10枚
36枚
ウォーターリリーの香り 10枚
36枚

※ 太字部分が新製品です。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-913

一覧に戻る