−発表資料−

 

『クリニカ』から“新しい美白ハミガキ”が登場!
独自の“エナメルケア処方”で
みがくたびに「歯の密度」を高めて白く輝く強い歯へ
薬用ハミガキ『クリニカ エナメルパール』新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、独自の“エナメルケア処方”で、汚れを除去して再付着を抑制するとともに、「歯の密度」を高めて、白く輝く強い歯をつくり、ムシ歯を予防する薬用ハミガキ『クリニカ エナメルパール』を、2012年2月15日(水)から全国にて新発売いたします。

クリニカ エナメルパール

1.発売の背景

 『クリニカ』ブランドは、「歯のチカラを育てるために」をメッセージに、家族みんながいつまでも健康な歯でいられることをサポートするブランドとして、ご高評いただいております。

 近年、20〜30代の女性では、就職、結婚、妊娠・出産、子育て、「ママ友」との交流などライフステージが変化する中で、「キレイな歯でいたい」という対人ケア意識が高まっています。そこで、この年代の女性が求める「キレイな歯」とはどのようなものかを調査した結果、「子供の歯のように素直で飾っていない健康的な歯」、「歯本来の美しさがにじみ出ている歯」、「真珠のような自然なツヤのある歯」など、白いだけではなく、「自然なツヤ・輝き」がある「健康的で美しい歯」を求めていることが分かりました(当社調べ)。

 歯は表面のエナメル質の密度が低下すると、歯の表面に細かな凹凸ができてツヤが失われた状態になり、エナメル質の密度が高い状態に保たれると、表面は滑らかでツヤのある状態に見えます(参考資料参照)。当社は、このエナメル質の密度に注目し、「健康的で美しい歯」をつくるためには、歯の汚れを落とすだけではなく、エナメル質の密度を高く保つことが重要であると考えました。

 そこでこの度、当社は、「キレイな歯でいたい」という女性のニーズに応え、白く輝く強い歯にするために、汚れを除去して再付着を抑制するとともに、「薬用フルオライド(フッ素)」が再石灰化を促進してエナメル質の密度を高めてムシ歯を予防する独自の“エナメルケア処方”を採用した薬用ハミガキ『クリニカ エナメルパール』を新発売いたします。

2.発売日・地域

2012年2月15日(水) 全国

3.商品特長

(1) 

独自の“エナメルケア処方”で、みがくたびに白く輝く強い歯へ導く

Step1:

汚れを徹底除去

大小の「Wスクラブ」*1が、歯の表面や細かなすき間のステイン(着色汚れ)を徹底除去し、当社独自の有効成分「デキストラナーゼ」酵素*2が歯垢を化学的に分解・除去します(図1)。

*1

無水ケイ酸(清掃剤)

*2

当社が独自開発した歯垢分解酵素。1979年に「歯垢の付着の予防及び除去」する有効成分として日本で初めて認可

 

イメージ図

図1

Step2:

歯の密度を高める

「薬用フルオライド(フッ素)」*3が、エナメル質へのカルシウムなどの取り込みを促進してエナメル質の密度を高めて、ムシ歯を予防します(図2)。

*3:フッ化ナトリウム

   
     

図2

Step3:

歯の美しさを保つ

「ステインバリア成分」*4がステインの付着を抑制します(図3)。

*4:ラウロイルグルタミン酸ナトリウム(清掃助剤)

図3

(2) 

口内のすみずみまで行き渡る「キメ細かい泡」

(3) 

清潔感のある『ホワイトフローラルミント』と爽やかな『フレッシュシトラスミント』の2種類の香味を品揃え

4.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
クリニカ エナメルパール ホワイトフローラルミント
(医薬部外品)
タテ型 130g オープン価格
クリニカ エナメルパール フレッシュシトラスミント
(医薬部外品)
タテ型 130g

以 上

 

<参考資料>

ツヤ・輝きのある歯とエナメル質の密度との関係
 

エナメル質の密度が低い状態

エナメル質の表面状態:凹凸がある

 

エナメル質の密度が高い状態

エナメル質の表面状態:滑らか

歯の表面は、エナメル質という半透明な組織で覆われています。初期ムシ歯(ムシ歯になる一歩手前の状態)が発生してエナメル質の密度が低下すると、透明度が下がり、エナメル質の一部が白く濁ったように見え、表面に凹凸ができ、輝き・ツヤが失われてしまいます。

 

エナメル質の密度が高い(健康な状態である)と、歯の表面の細かな凹凸はなく、滑らかでツヤのある状態に見えます。

ツヤ・輝きのある美しい歯を保つためには、汚れを除去し、その再付着を防止するとともに、再石灰化を促進してエナメル質の密度を高く保ちムシ歯の発生を防ぐことが重要です。

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-913

一覧に戻る