−発表資料−

 

頭痛にも生理痛にも"速く効く"解熱鎮痛薬『バファリンルナi』新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、解熱鎮痛成分「イブプロフェン」を速く溶かす当社独自の技術「クイックメルト製法」を新たに採用し、解熱鎮痛成分「イブプロフェン」と「アセトアミノフェン」のダブル処方に、胃粘膜保護成分「乾燥水酸化アルミニウムゲル」を加えた、頭痛・生理痛に速く効いて胃にやさしい解熱鎮痛薬『バファリンルナi』を2012年3月14日(水)から、全国の薬局・薬店で新発売いたします。

バファリンルナi

1.発売の狙い

 解熱鎮痛薬はユーザーの約7割が女性です。また女性の服用率は、10代の17%に対して20代では33%と上昇し、さらに1ヶ月あたりに服用する平均錠数も10代の4.8錠から20代は5.6錠と増加します。これは、解熱鎮痛薬で対処している症状が10代は主に「生理痛」であるのに対し、20代は、ライフスタイルやホルモンバランスの変化などで「頭痛と生理痛」の両方となり、服用する機会が増えるためであることがわかりました(2010年調査)。

 そこでこの度、痛みに悩みながらも仕事もプライベートも充実させたいと考える忙しい20代女性の声にもお応えするため、「頭痛と生理痛」の両方に速く効いて胃にやさしい解熱鎮痛薬『バファリンルナi』を新発売いたします。

 『バファリンルナi』は、20代女性も手に取りやすい白いパッケージを採用し、痛みに負けず忙しい毎日を自分らしく過ごしたいと願う皆様を応援いたします。

2.発売日・地域

2012年3月14日(水) 全国

※この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.商品特長

 

〜頭痛にも生理痛にも"速く効く"解熱鎮痛薬〜

(1) 

当社独自の速溶解性技術「クイックメルト製法」採用で、頭痛・生理痛に効果のある「イブプロフェン」が速く溶ける

解熱鎮痛成分であるイブプロフェンは水に溶けにくい性質を持ち、服用したとき胃で溶け出すのに時間がかかります。「クイックメルト製法」は、2つのステップでイブプロフェンを速く溶かすことを実現した独自技術です。すなわち、イブプロフェンを、胃で消化液との接触面積を増加させるために細かく粉砕し(Step1)、さらに親水性成分でコーティングして水分となじみやすくして(Step2)います。

 

■独自技術「クイックメルト製法」

クイックメルト製法

(2) 

2つの鎮痛成分「イブプロフェン」と「アセトアミノフェン」のダブル処方で、頭痛・生理痛にすぐれた効き目を発揮。さらに鎮痛補助成分「無水カフェイン」配合により、鎮痛効果を高めて頭痛をやわらげる

「イブプロフェン」は痛みのもと(末梢神経)に、「アセトアミノフェン」は痛みの伝わり(中枢神経)に作用することで、頭痛・生理痛にすぐれた効果を発揮します。

(3) 

胃粘膜保護成分「乾燥水酸化アルミニウムゲル」配合で胃にやさしい

「乾燥水酸化アルミニウムゲル」は胃酸を中和する働きに加え、ゲル状になって胃の粘膜に被膜を形成することで、胃酸やイブプロフェンなどの酸性薬物の刺激から胃粘膜を保護します。

(4) 

眠くなる成分を含まない新処方を採用

(5) 

小粒の錠剤なので、飲みやすい

4.有効成分〈1錠中〉

イブプロフェン(解熱鎮痛成分)

65mg

  

無水カフェイン(鎮痛補助成分)

40mg

アセトアミノフェン(解熱鎮痛成分)

65mg

  

乾燥水酸化アルミニウムゲル(胃粘膜保護成分)

35mg

5.効 能

(1) 

頭痛・月経痛(生理痛)・腰痛・肩こり痛・筋肉痛・関節痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・歯痛・抜歯後の疼痛・神経痛・耳痛・外傷痛・咽喉痛の鎮痛

(2) 

悪寒・発熱時の解熱

6.用法・用量

成人(15才以上)1回2錠、1日3回を限度とし、なるべく空腹時をさけて服用し、服用間隔は4時間以上おいてください。

7.容量・価格

商 品 名容 量希望小売価格(コ)
バファリンルナi
(第2類医薬品)
20錠 650円
40錠 1,080円
60錠 1,380円

※上記希望小売価格は税抜き価格です。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る