−発表資料−

 

重曹パワーで溶けやすく、酵素25%増量により汚れ分解力を向上
「まとめ洗い」に適した衣料用洗剤『トップ プラチナクリア』新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、独自の洗浄メカニズムで、様々な汚れを含む家族の洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」でもしっかり白く洗い上げる衣料用洗剤『トップ プラチナクリア』を、重曹配合でさらに溶けやすくし、酵素25%増量で汚れ分解力を向上させて、2012年3月28日(水)より全国にて改良新発売いたします。

トップ プラチナクリア

1.改良新発売の背景

 震災後、「洗濯に対する意識が変わった」と感じる人が54%で、「まとめ洗いすることが増えた(67%)」、「洗濯機のお急ぎコース(通常コースに比べて洗濯時間が短いコース)などを選ぶことが増えた(22%)」など、節約や節電に対する意識が高まっています(2011年、当社調べ)。

 また、「まとめ洗い」をする人は幅広い汚れに対する洗浄力を求めており、家族の人数が多い人ほど粉末洗剤を使用する傾向があります。一方で洗濯機は近年、大容量化しながらも使用する水を節水する仕様となっており、たくさんの洗濯物を少ない水で洗う「節水洗濯」の傾向が高まっています。このような「まとめ洗い」や「節水洗濯」で粉末洗剤を使用する際に、洗剤の溶け残りを不安に感じる生活者がいます。

 そこで、「まとめ洗い」でも汚れをしっかり落とし、洗濯物を白く洗い上げる衣料用洗剤『トップ プラチナクリア』の洗剤の溶けやすさを改良し、「まとめ洗い」や冷たい水でもよく溶けるスプラッシュパウダーを採用し、第5世代酵素25%増量により汚れ分解力を向上させて新発売いたします。

 『トップ プラチナクリア』は、昨今の節約・環境意識、時間短縮を求める生活者のご要望にお応えする洗浄力と、植物由来の高性能洗浄成分MES※1の活用による環境への配慮で、人にも環境にも優しい洗濯を実現します。

※1 アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム

2.発売日・地域

2012年3月28日(水) 全国

3.改良のポイント

(1) 

重曹パワーで、まとめ洗いや冷たい水でもよく溶ける"スプラッシュパウダー"採用

洗濯中に洗剤が衣類のすき間に入ってもダマになりません。

(2) 

第5世代酵素(プラチナーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ)を25%増量

様々な汚れを含む家族の洗濯物を一度に洗う「まとめ洗い」でも、汚れをしっかり分解して落とします。

(3) 

使いやすい六角スプーンを採用

洗剤をすくいやすく、計量しやすい新形状の六角スプーンを採用しました。洗濯物が多くても、一度で計量できます。

新形状の六角スプーン

 

・標準使用量(水30L当たりの洗剤量)を20gから25gへ変更しました。

4.商品特長

(1) 

第5世代酵素(プラチナーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ)、重曹、クリアプロテクト成分の独自の「プラチナクリア洗浄」で、様々な汚れを含む「まとめ洗い」でも白く洗い上げる

第5世代酵素の汚れ分解力と重曹の汚れ分解パワーに加え、クリアプロテクト成分が繊維への汚れの再付着を防ぐ独自の「プラチナクリア洗浄」により、「まとめ洗い」で生じる汚れの再付着を抑え、しっかり白く洗い上げます。

(2) 

洗浄時間が短い"お急ぎコース"※2でもしっかり汚れを落とすので節電・時短洗濯ができる

※2 "お急ぎコース"の名称は、洗濯機の機種によって異なります。

(3) 

地球環境を考え、洗浄成分の約4分の3に植物由来の洗浄成分MESを配合

MESは再生産可能なだけでなく、大気中のCO2を増やさないカーボンニュートラルな植物原料です。

(4) 

さわやかなフルーティーフローラルの香り

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
トップ プラチナクリア 1.0kg オープン価格

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る