−発表資料−

 

家族のトイレ掃除参加率向上を応援し、お母さんの負担を軽減する新TVCMに「濱田龍臣はまだたつおみ」君を起用
『トイレのルック』〜デュエット篇〜
『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』〜あちこち拭くぞ篇〜
〜2つの商品を使いこなして親子で実践する「気軽に」「楽しく」「快適に」トイレ掃除を表現〜

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、トイレの便器の中を掃除する『トイレのルック』と、トイレットペーパーを使って便器の外まわりをサッとひと拭きするトイレクリーナー『ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー』の新TVCMに、幅広い層に人気の子役「濱田龍臣」君を起用し、2012年2月22日(水)より放映いたします。

■CM制作の意図

 最近の当社の調査によると、多くの主婦は、家族に手伝って欲しい家事として「トイレ掃除」をあげています。夫に対しては31.7%、子供に対しては54.6%もの主婦が、トイレ掃除を手伝って欲しいと思っているのに対し、実際に手伝っているのは、夫5%、子供1.9%と低く、「トイレ掃除は、家族がなかなか手伝ってくれない」という実態が明らかになりました。

 今回のCMでは、億劫で気の進まない「トイレ掃除のお手伝い」を、明るくかわいい「濱田龍臣」君が、2つの『ルック』を使い分けながら率先して行う姿を描くことで、「気軽に」「楽しく」「快適に」できることを提案します。これにより、"家族のトイレ掃除お手伝い率"の向上をバックアップします。

■撮影現場でのエピソード

 「うちはおばあちゃんも、まめピカ使ってるんです!」「おぉ、大活躍ですね!」そんなやりとりがあるほど、制作スタッフとも打ち解け、笑顔でカメラの前に立ってくれた龍臣くん。『ルック まめピカ』のCM撮影は2回目で、床や便器をトイレットペーパーで拭く手つきも、お馴染みのメロディを歌う姿も、すっかり慣れたものでした。一方、『トイレのルック』のCMでは、歌謡曲の世界に初挑戦。「トロ〜リ」「密着洗浄」などのキーワードを織り交ぜたムーディな曲を、見事に歌いあげてくれました。その様子を見て、「帰ったら、真っ先にトイレ掃除をしよう」と言い出すスタッフも。トイレ掃除を楽しいものに変えてしまう"ルック&龍臣くんマジック"が、CMを通じて、みなさまにも届くことを願っています。

【タレント紹介】
 
◎濱田龍臣(はまだ たつおみ)
生年月日:2000年8月27日 出身地:千葉県 血液型:A型
NHK大河ドラマ「龍馬伝」で幼少時代の龍馬役、ドラマ「怪物くん」でヒロシ役を演じて注目を集める。今年は4月28日に「HOME愛しの座敷わらし」、7月に「海猿BRAVE HEARTS」と話題作の公開を続々と控えている。ドラマ・映画・CM・舞台にと大活躍。今後もっとも活躍が期待される子役です。
ドラマ・映画・CM・舞台にと大活躍。今後もっとも活躍が期待される子役です。

■スタッフリスト

広告会社

株式会社 電通

クリエーティブディレクター(CD)

後藤 彰久

CMプランナー

小山田 彰男/三井 礼子/佐藤 舞葉

制作会社

株式会社 アームズ 銀座オフィス

プロデューサー

萩原 嘉則

演出

井上 靖雄

撮影

河津 太郎

照明

中野 創平

美術

岩﨑有緒

スタイリスト

赤間 幸/貝賀 香織

ヘアメイク

佐茂 朱美/山本 美紀

音楽

川越 浩

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る