−発表資料−

 

忙しい朝の1分、531円払ってでも手に入れたい
年収が高いサラリーマンほど、二度寝しないで朝時間を有効活用!

グロンサン「お疲れさんアラーム」アプリに
貴重な朝の時間管理をサポートする新機能を追加

 『グロンサン』サラリーマン応援プロジェクト(ライオン株式会社)は、首都圏サラリーマンの出勤日の朝の意識や実態を明らかにするため、首都圏の20〜50代のサラリーマン男性1,000人に対して「出勤日の朝の過ごし方に関する実態調査」を実施しました。

<調査概要>

 

2012年4月実施、首都圏20〜50代男性サラリーマン1,000人、インターネット調査

■ 首都圏サラリーマンの約7割が朝に「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」

 首都圏サラリーマンに、「あなたは仕事がある日の朝、“もっと時間が欲しい”“時間が足りない”と思うか」をたずねたところ、65.1%が「そう思う」と回答。年代別では、30代が75.1%と最も高く、4人に3人が「もっと時間が欲しい」と感じていることがわかりました(表①)。

 

【表①】

Q.あなたは仕事がある日の朝、「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」と思いますか。(N=1000)

「とてもそう思う」「まあそう思う」計

 また、「朝、時間が欲しい」と回答した人に、そう思う頻度および、具体的な時間をたずねたところ、平均「週に3.8日」、平均「116.1分」欲しいという結果でした(グラフ①・グラフ②)。

 

【グラフ①】

Q.あなたは、どのくらいの頻度で朝「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」と思いますか。(対象;朝、時間が足りないと思う人N=651)

 

【グラフ②】

Q.どのくらい時間が欲しいと思いますか。

(対象;朝、時間が足りないと思う人N=613)

 

■ 朝の時間はこんなに貴重。朝の1分、531円払ってでも手に入れたい!

 「忙しくて時間が1分でも欲しい朝に、本当に“1分もらえる”としたら、いくらまでなら払えるか」をたずねたところ、平均「531円」でした。1時間換算すると忙しい朝の時間価値は平均「31,836円」となり、朝の時間の貴重さが明らかになりました。年代別では、40代の平均「631円」が最も高くなりました(表②)。

 具体的に「朝あと1分あったら」と思うシーンは、「ギリギリに起きた時」「忘れ物があった時」「トイレに行く時間が足りないとき」などがあげられ、サラリーマンのせわしない朝の様子が浮き彫りになりました。

 

【表②】

Q.忙しくて時間が1分でも欲しい朝に、本当に『1分もらえる』としたら、いくらまでなら払えますか。(N=1000)

平均値(円)      

■ 年収の高いサラリーマンは二度寝せずに朝時間を有効活用!

 貴重な朝時間が足りなくなる原因の1つ“二度寝”について、「あなたは普段の生活の中で、“二度寝”をしてしまうことがあるか」をきいたところ、63.5%が「ある」と回答し、頻度は平均「月に6.1日」と、朝になっても疲れの抜けきれないお疲れさんサラリーマンの様子が明らかになりました(グラフ③)。

 二度寝する人の割合を年収別でみると、「年収400万円未満:71%」、「年収400万〜700万円:67%」、「年収700万円〜1,000万円:62%」、「年収1,000万円以上:55%」と、年収が高いサラリーマンほど、二度寝をせずに、朝の時間を有効に活用していることがわかりました。

【グラフ③】

Q.あなたは、月にどのくらいの頻度で“二度寝”をしてしまいますか。

(対象;普段二度寝をしてしまう人N=635)

 

【表③】

Q.あなたは普段の生活の中で、“二度寝” をしてしまうことはありますか。(N=1000)

 

「ある」         

お疲れさんの貴重な朝の時間を、グラビアアイドル「吉木りさ」さんがサポートしてくれる
グロンサン「お疲れさんアラーム」に“カウントダウンアラーム”を追加!

 「前日の疲れが抜けきらず、二度寝してしまうこともしばしば。お金を払ってでも朝の時間が欲しい」そんな“お疲れさんサラリーマン”の貴重な朝の時間管理をサポートするために、グロンサン「お疲れさんアラーム」アプリに新たに“カウントダウンアラーム”を追加しました。新機能の“カウントダウンアラーム”は、グラビアアイドル「吉木りさ」さんの愛らしい声で、家を出る時間の30分前よりカウントダウンしながら時間を教えてくれます。

   

グロンサン「お疲れさんアラーム」機能の紹介

 
新機能「カウントダウンアラーム」
家を出るまでの残り時間を、一定時間ごとにカウントダウンしてお知らせしてくれるアラームです。カウントダウンしてくれる「吉木りさ」さんの声は、「セクシーボイス」、「Sキャラ」、「バブー」、「通常」の中から選ぶことができます。
さらに、従来より搭載していた「モーニングコールアラーム」と連動させることができ、朝起きてから家を出るまで、まるで彼女のように、忙しい朝の時間を伝えます。
 

家を出る時間と、ボイスを選んで、アラームセット。

 

家を出るまでの残り時間のカウントダウンがスタート

 

家を出る30分前、20分前、10分前、5分前、1分前、10秒前になると、その都度、ボイスとバイブレーションでお知らせ

「家を出るまで」以外に、「終わり時間を決めて集中したい時」など、カウントダウンしたい様々なシーンでお使いいただけます!
 
その他の機能
 

電車寝過ごし防止アラーム

 

寄りかかり防止機能

 

会議抜け出しアラーム

   

電車乗換案内と連動。

目的地に着く1分前に、アイドルから電話がかかってきた風に起こしてもらえるアラーム。

 

電車で隣の人に寄りかかりそうになる度に、胸ポケットに入れたスマートフォンが、体の揺れを感知して、バイブレーションする機能。

 

疲れがたまる退屈な会議や打ち合わせを、堂々と抜け出せるように、まるで部長から電話がかかってきた風にアラームが鳴る機能。

アプリの詳しい仕様については、こちら!URL: http://guronsan.lion.co.jp/app

『グロンサン強力内服液』(第3類医薬品)の概要

 
<商品特長>

(1) 

疲れ・だるさにカラダの内側から効く栄養ドリンク

  グロンサン

(2) 

肝臓で働く「グルクロノラクトン」と代謝に作用するビタミンB2を配合

グルクロノラクトン1,000mgに5種類のビタミンを配合。疲れやすい、疲れが翌朝まで残るなど、働き盛りの方に。

 
<有効成分>(1瓶(30mL)中)

グルクロノラクトン

 

1,000mg

 

ビタミンB1硝酸塩

 

10mg

 

ビタミンB2リン酸エステル

 

5mg

ビタミンB6

 

20mg

 

ニコチン酸アミド

 

20mg

 

イノシトール

 

50mg

無水カフェイン 

 

50mg

               
<効能>
●滋養強壮 ●虚弱体質 ●肉体疲労・病後の体力低下・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給
 
<用法・用量>
成人(15歳以上)1日1回1瓶(30mL)を服用してください。
 
<容量・価格>
30mL×1瓶/210円、30mL×5瓶/1,050円、30mL×5瓶×24/25,200円、30mL×10瓶/2,050円、30mL×10瓶×12/24,600円
  
(※上記希望小売価格は税抜き価格です。)

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方 ライオン株式会社 コーポレートコミュニケーションセンター TEL:03-3621-6661

一覧に戻る