−発表資料−

 

洗うたび衣類の抗菌力※1が高まる超コンパクト衣料用液体洗剤
『トップHYGIAハイジア』のCMに鈴木杏樹すずきあんじゅさんを起用

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、洗うたびに衣類の抗菌力が高まり、衣類に付いた菌の増殖とニオイの発生を防ぐ、超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ HYGIA』のCMキャラクターに女優やキャスターとして活躍中の「鈴木杏樹」さんを起用し、2012年7月18日(水)から全国で放映いたします。

※1 

『トップ HYGIA』は、すべての菌に対して抗菌力を高めるわけではありません

1. CM制作の意図

 近年、生活者の衛生意識が高まり、「うがい・手洗い」など予防のための衛生行動が習慣化しています。こうした中、小さな子供を持つ母親を中心とした衛生感を重視する人は、衣類で増殖する菌を"見えない脅威"と感じ、洗濯で子供や家族を守りたいと感じています(当社調べ)。2012年7月18日に新発売する『トップ HYGIA』は、洗うたびに高まる抗菌力と、タンパク汚れをしっかり落とす高い洗浄力で、衣類の菌の増殖やニオイの発生を防ぐ"予防発想のお洗たく"※2を実現します。

 TVCMには女優の鈴木杏樹さんを起用し、愛情たっぷりの主婦代表として子供たちと共演します。杏樹さんの掛け声とともに、元気いっぱいにTシャツを脱いでいく子供たちの胸には「洗うたび、衣類が菌に強くなる!」という『トップ HYGIA』のメッセージを鮮やかに描いており、印象的に伝えます。杏樹さんの包み込むようなやさしさと子供たちの無邪気な笑顔を通じて、『トップ HYGIA』がもたらす明るく健やかな毎日のくらしを表現します。

※2 

予防発想とは、洗浄力と抗菌力で衣類の「菌の増殖」や「ニオイの発生」を未然に防ぐ考え方

2. 撮影現場のエピソード

 CM撮影は6月下旬、都内某所にて行われました。出演者は鈴木杏樹さんと5人の子供たちです。撮影現場はまるで幼稚園のように、杏樹さんと子供たちの元気いっぱいなおしゃべりや笑い声であふれていました。

 待ち時間中に杏樹さんは子供たちとすっかり仲良くなり、みんなで手をつないで遊んだり、しりとりをして過ごしていました。出演者の一人エイトくんが杏樹さんに抱きつきながら耳もとで秘密の話をすると、杏樹さんは「わかった、秘密ね。」とうなずく出来事もありました。杏樹さんのやさしい人柄がにじみ出るとともに、子供から信頼されていることを感じる光景にスタッフ一同が微笑み、たいへんな撮影を成し遂げる力にもなりました。

 杏樹さんと子供たちの息の合ったCMは、かいわらしく目を細めるような仕上がりになっています。

【タレント紹介】
 
◎鈴木杏樹
1969年9月23日生まれ 身長162cm 趣味:スキューバダイビング、料理、ドライブ
女優、キャスターとして活躍中。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る