−発表資料−

 

お洗濯することで1日着た服の“伸びやヨレ”をケアして整える
おしゃれ着用洗剤『アクロン』改良新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、おしゃれ着用洗剤『アクロン』に独自の高浸透ダメージケア組成を採用し、洗濯によるダメージを防ぎながら、着用による“伸びやヨレ”などのダメージまでお洗濯をすることでケアして整える洗剤として2012年9月19日(水)から全国で改良新発売いたします。

アクロン

1.発売の背景

 近年、生活者の清潔意識が高まり、普段着の洗濯は1回着たら洗うのが主流となっています。しかし、お気に入りの服に関しては「洗うと傷む気がするのでなるべく洗いたくない(72%)」と考えており、洗濯頻度は「2〜3回着てから洗う(64%)」という人が最も多く、「1回着たら洗う(14%)」を大きく上回っています。一方、多くの人が「着用後の首元やそで口の“伸び”が気になる(92%)」「肘の“伸び”が気になる(95%)」など、着用によってお気に入りの服がダメージを受けていると感じています(2011年 当社調べ)。

 おしゃれ着用洗剤『アクロン』は、洗濯による衣類の“色あせや縮み”などのダメージを防いでやさしく洗いあげる洗剤として支持されています。この度、独自の高浸透ダメージケア組成を新たに採用し、洗濯によるダメージを防ぐ効果を高めるとともに、着用によるダメージをケアして整える洗剤として改良新発売いたします。

 当社は、お気に入りの服こそ『アクロン』でお洗濯してダメージをケアすることで、おしゃれを一層楽しむ提案をいたします。

2.発売日・地域

2012年9月19日(水) 全国

3.改良のポイント

(1) 

当社独自の高浸透ダメージケア組成を採用。“色あせや縮み”など洗濯によるダメージを防ぐ効果を高め、1日着た服の“伸びやヨレ”など着用によるダメージも洗いながらケアして、シルエットを整える

当社独自の高浸透ダメージケア組成が繊維のゆがみにすばやく働きかけるので、衣類のラインやシルエットを整え、ふんわりと仕上げます。

(2) 

泡切れが早くなりすすぎ性が向上。すすぎ時間が短くてすむので、衣類のダメージを更に低減できる

手洗いをする時も、すばやくすすげます。

(3) 

おしゃれをする時の気分に合わせたラインアップ

香りとボトルデザインでおしゃれをする時の気分を表現しました。

○ 

心華やぐ『フローラルブーケの香り』(現行『アクロン フローラルブーケの香り』と同香調)

ピンクローズ、ミュゲ、ジャスミンなどをミックスした上品で女性らしい香りです。

○ 

心きらめく『シャイニーフルーツの香り』(新香調)

オレンジ、アプリコット、マンゴーなどのフルーツをミックスした明るく元気な香りです。

(4) 

着用によるダメージをケアすることを表記したアテンションシールを採用

4.商品特長

(1) 

洗浄成分(ノニオン界面活性剤)が繊維にすばやくしみ込んで汚れを浮かし、高い洗浄力を発揮。洗濯機のドライコース等の弱い水流でも、皮脂汚れや汗じみをスッキリ落とす

繊維への浸透性が高い洗浄成分なので、繊維表面が疎水性のウールやポリエステル等へもすばやくしみ込みます。

(2) 

「ウールマーク」「コットンUSAマーク」の認定を受けた安心の性能

(3) 

液性は中性で蛍光剤無配合

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
アクロン フローラルブーケの香り   500ml オープン価格
つめかえ用 400ml
アクロン シャイニーフルーツの香り   500ml
つめかえ用 400ml

以 上

<参考> 着用ダメージをケアして整える効果
 

着用後のニットの首元のヨレ

着用後のニットの首元のヨレ

   

『アクロン』で洗濯後

アクロンで洗濯後

着用後のニットの袖口の伸び

着用後のニットの袖口の伸び

   

『アクロン』で洗濯後

アクロンで洗濯後

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る