−発表資料−

 

歯科医共同開発
歯と歯ぐきの境目を清掃して、
同時に歯ぐきを直接マッサージできる歯槽膿漏対策ハブラシ
『デントヘルスハブラシ』改良新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、歯ぐきが弱ってきた方のために、歯と歯ぐきの境目をしっかり清掃して、歯ぐきを直接マッサージできる高機能ハブラシ『デントヘルスハブラシ』を、2012年9月12日(水)から、全国にて改良新発売いたします。

デントヘルスハブラシ

1.発売の経緯

 高機能の歯周病予防ハミガキ(販売単価500円以上)市場が伸張しています(前年比109%、2011年販売金額、当社調べ)。これらのハミガキを使用している生活者がハブラシを購入する際に重視するポイントは、「歯と歯ぐきの境目がみがきやすいこと」「歯ぐきがマッサージされること」であることがわかりました(当社調べ)。

 そこでこの度、超極細毛と高密度植毛という独自の植毛パターンを採用することで、歯と歯ぐきの境目をしっかり清掃することと、歯ぐきを直接マッサージすることを両立した歯槽膿漏対策ハブラシ『デントヘルスハブラシ』を歯科医と共同開発し、改良新発売いたします。

2.発売日・地域

2012年9月12日(水) 全国

3.改良のポイント

(1) 

歯槽膿漏対策に適した植毛パターンを採用

「歯と歯ぐきの境目に45度」にあてると、「境目を清掃」しながら同時に「歯ぐきのマッサージ」が可能な設計です。


モデル図

(2) 

パッケージの表面を平らにして、商品特長がわかりやすい新包装仕様を採用

従来のハブラシ包装と異なる表面を平らにした新パッケージ。文字やイラストの見やすさが向上し、商品特長の視認性が高まりました。

(3) 

「歯ぐきに直接届く歯槽膿漏対策」を明快に表現した、パッケージデザイン

4.商品特長

(1) 

歯槽膿漏対策に適した境目みがきと歯ぐきのマッサージができる植毛パターン

・ 

内側の植毛(超極細毛)

歯と歯ぐきの境目の内部まで無理なく入り込み、清掃します(図1)。

 

図1 内側の植毛

図1 内側の植毛

・ 

外側の植毛(高密度植毛)

ヘッド部の外側の穴の直径を内側より大きくし、かつ細い毛を採用することで通常のハブラシの約10倍(当社比)の本数を植毛しています。高密度な毛束にすることで毛先は「面」を形成し、適度な刺激でマッサージができます(図2、図3)。

※ ふつう 約400本(やわらかめ約600本)

 

図2 外側の植毛


図2 外側の植毛

 

図3 ヘッド部の穴の配列

図3 ヘッド部の
穴の配列

(2) 

ペングリップで持ちやすい、すべり止めラバー付きのスリムハンドル

5.容量・価格

商 品 名容 量希望小売価格
デントヘルスハブラシ やわらかめ 1本 380円
ふつう

※ 上記希望小売価格は税抜き価格です。

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-913

以 上

一覧に戻る