−発表資料−

 

濃厚で“奥深い香り”の楽しみ方をさらに広めた
衣料用柔軟仕上げ剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』
衣類・布製品用香りづけ剤
『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』の
CMに「栗山千明」さんを起用

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、衣類を着ている間じゅう、濃厚で“奥深い香り”が楽しめる衣料用柔軟仕上げ剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』と、柔軟剤と同じ香りがいつでも楽しめる衣類・布製品用香りづけ剤『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』のCMキャラクターに女優として人気の「栗山千明」さんを新たに起用し、TVCMを2012年9月19日(水)から全国で放映いたします。

1.CM制作の意図

 柔軟剤の機能の中で「香りの持続性」や「香りの良さ」は益々重要になっています。当社の調査によると、約半数の女性は衣類の香りを楽しむだけでなく、自分の衣類の香りを近くにいる人にも感じて欲しいと考えていました。また、自分からよい香りをさせるために使用している物として、ヘアケア剤(21%)や香水(16%)よりも柔軟剤(30%)を挙げる人が多くいました。

 2012年9月19日に改良新発売する『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』では、着用中の香りを広がりやすくする独自の香料技術「モーションアロマ」を採用しました。TVCMでは、衣類の香りを広げたい時に動くだけで奥深い香りが広がっていく様子を美しい映像でお伝えします。また、同時に新発売する『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ 香りのミスト』のTVCMでは、衣類だけでなくカーテンやベッドカバー、ぬいぐるみでも「アロマリッチ」の香りが楽しめることを、華やかなシーン描写とともにテンポよくお伝えしています。

2.「栗山千明」さんの起用について

 CMキャラクターには、ドラマや映画などで活躍中の、「栗山千明」さんを起用しました。スタイリッシュで都会的なイメージがあり、『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』のターゲットである20〜30才代の女性にも大変人気があることから、香りの広がる心地よさと楽しさをインパクトをもって伝えられる存在として起用しました。TVCMでは、栗山さんが『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ』のいい香りが広がる様子をキュートに表現しています。

3.撮影現場のエピソード

 撮影は神奈川県のスタジオで丸2日かけて行われました。2本のTVCMを制作するために、撮影は朝早くから深夜にまで及びました。スタッフにも疲れが見える中、栗山さんはどのカットでも疲れを見せず、時にかわいく、時にクールに撮影に臨んでくれました。列車内とオシャレな室内のシーンを撮影するための巨大なセットを栗山さんは大変気に入り「このセットかわいい!」と満面の笑顔を見せながらも、各カットはきっちり決めて、長時間の撮影は難なく終了しました。

タレント紹介
 
◎栗山千明(くりやま ちあき) 1984年10月10日生まれ・A型
幼少期より芸能活動をはじめ、ティーン誌でファッションモデルとして活躍。2000年映画「バトルロワイアル」の出演をきっかけに、クエンティン・タランティーノにその演技が認められ、2003年に映画「キル・ビルVol.1」でハリウッドデビューを果たし、世界的に注目される。その後、数々の映画・ドラマ・舞台で活躍の幅を広げている。2010年には、歌手デビューし、シングル、アルバムをリリース。近年は、NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」、TBS日曜劇場「ATARU」に出演。現在、蜷川幸雄演出の舞台音歌舞伎(ロックミュージカル)「ボクの四谷怪談」に出演中。
(東京:9/17〜10/14:渋谷Bunkamuraシアターコクーン、大阪:10/19〜10/22:森ノ宮ピロティ―ホール)

<参考資料>

「栗山千明」さん「ハリセンボン」さんを起用したWEB限定オリジナルムービー
香りとしぐさで好感度をアップする「モテ モーションレッスン」を公開

1.WEB限定オリジナルムービー制作について

 独自の香料技術「モーションアロマ」をより多くのお客様に知っていただくために、WEB限定オリジナルムービー「Aroma Rich presentsモテ モーションレッスン」を2012年9月18日より公開します。「Aroma Rich presentsモテ モーションレッスン」は、“モーション美人”に扮した栗山千明さんとハリセンボンのお二人が、動くだけで周囲の人に奥深い香りを広げて振りまく様子を、日常生活を舞台にした3つの「モテ モーションレッスン」の中でスタイリッシュかつコミカルに演じています。

 また、香りとしぐさ(動き)でモーションアロマの効果を伝える「モテ モーションレッスン」は、TVの「モテしぐさ講座」等で人気のインプレッショントレーナー重田みゆきさんに監修をしていただいております。

WEB限定オリジナルムービーは、新ブランドサイトにて9月18日より公開しています。

http://soflan.lion.co.jp/aromarich/index.htm

2.「ハリセンボン」さんの起用について

 「ハリセンボン」さんは、バラエティ番組を中心に活躍しており、親しみやすさから人気があります。幅広い女性に「自分も香りとしぐさでモーション美人になりたい」という印象を持ってもらえるキャラクターとして最適と考え起用しました。WEBムービー内では、モードでスタイリッシュなメイクや仕草で、いつものコミカルなハリセンボンさんとは印象の違う、新たな一面を見ることができるのもポイントです。

3.撮影現場のエピソード

 撮影は限られた時間の中で、3つの「モテ モーションレッスン」をパフォーマンスするという、とてもハードな撮影となりました。プロのポージングレッスンのもと、非常に短い時間で覚えていただいたにも関わらず、集中力と表現力で“モーション美人”として最高にスタイリッシュな映像を撮影することが出来ました。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る