−発表資料−

 

「突然の下痢」などに、どこでも飲めて水なしで効く下痢止め薬の
錠剤が溶けるスピードを2倍※1に速めた『ストッパ下痢止めEX』シリーズ
改良新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、「突然の下痢」に、どこでも水なしで飲めて効く下痢止め薬『ストッパ』シリーズの、口の中で錠剤が溶けるスピードを2倍※1速め、『ストッパ下痢止めEX』『ストッパエル下痢止めEX』『小中学生用ストッパ下痢止めEX』として、2012年10月31日(水)から全国の薬局・薬店で改良新発売いたします。

※1 

当社従来品比

ストッパ下痢止めEX・ストッパエル下痢止めEX・小中学生用ストッパ下痢止めEX

1.発売の狙い

 近年、食べすぎ・飲みすぎが原因で下痢を発症する人が減る一方で、精神的プレッシャーで下痢を発症する人が増えています(2008年42%→2009年49%、当社調べ)。

 このような人は、通勤中、会議中、試験中、旅行中など、水がなく、すぐに薬を飲めない場面で「突然の下痢」を発症することが多くあります。

 2003年に発売した『ストッパ下痢止め』は、「突然の下痢」などに、どこでも飲めて水なし1錠で効く下痢止め薬として、「突然の下痢」に悩む人などから幅広く購入されています。

 下痢止め薬を使用している人は、購入の際「下痢を止める効果が高いこと(76%)」「速効性が高いこと(71%)」「自分の下痢の原因に合っていること(53%)」を重視していることが分かりました(2012年当社調べ)。

 そこでこの度、当社独自の口腔内速崩壊錠技術をさらに進化させ、錠剤が溶けるスピードを2倍速めた下痢止め薬『ストッパ下痢止めEX』『ストッパエル下痢止めEX』『小中学生用ストッパ下痢止めEX』を改良新発売いたします。

2.発売日・地域

2012年10月31日(水) 全国

* この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.改良のポイント(3品共通)

(1) 

当社独自の「口腔内速崩壊錠技術」をさらに進化させ、口の中で錠剤が2倍速く溶ける

「口腔内速崩壊錠技術」は、口の中のわずかな唾液でもすぐに錠剤を崩壊させる技術です。

今回、錠剤の水への溶解性をコントロールする技術を進化させることで、錠剤の強度を保ちながら、口の中でのすぐれた崩壊性を実現しました。

(2) 

錠剤のサイズを小型化し、口への含みやすさを向上

『ストッパ下痢止めEX』『ストッパエル下痢止めEX』は錠剤サイズを直径13mmから直径11mmにして、体積を約30%小型化しました。同様に『小中学生用ストッパ下痢止めEX』は直径10mmから直径9mmにして、体積を約22%小型化しました。

(3) 

薄型パッケージ採用で、携帯性しやすい

パッケージの厚みを24mmから15mmにスリム化しました。

(4) 

さらにのみやすい味に改良

4.商品特長

ストッパ下痢止めEX

(1) 

当社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、どこでも飲めて、水なし1錠で効く

唾液のわずかな水分で素早く崩壊し、1錠で効果を発揮します。

(2) 

通勤中や、会議・試験のときの「突然の下痢」にもすぐれた効き目を発揮する

会議のときなどの「突然の下痢」は、腸をコントロールする神経が刺激を受けることで、腸が異常収縮を起こし、便にその水分が十分吸収されないうちに排出される現象です。

「ロートエキス」は、腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑えます。さらに、「タンニン酸ベルベリン」は、腸内に皮膜を形成し、腸内への過剰な水分浸出を防ぎます。また、下痢や食あたりの原因菌を殺菌します。

(3) 

爽やかなスッキリしたグレープフルーツ味

ストッパエル下痢止めEX

(1) 

当社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、どこでも飲めて、水なし1錠で効く

(2) 

おなかが痛いときなど、女性特有の下痢にも、すぐれた効き目を発揮する

「シャクヤクエキス※2

おなかが痛いときの下痢に効果を発揮します。

※2 ボタン科の植物。鎮痛や内臓の痙攣を抑える生薬で、婦人科系の薬にも使われている。

「ロートエキス」

腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑えます。

「タンニン酸ベルベリン」

腸内に皮膜を形成し、腸内への過剰な水分浸出を防ぎます。

また、下痢や食あたりの原因菌を殺菌します。

(3) 

爽やかなアップル味

小中学生用ストッパ下痢止めEX

(1) 

当社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、どこでも飲めて、水なしで効く

(2) 

「ロートエキス」「タンニン酸ベルベリン」配合。通学中、外出中・試験のときの下痢に、すぐれた効き目を発揮する

(3) 

小学生から中学生まで幅広く飲める(適用年齢5〜14才)

(4) 

子どもがのみやすいピーチ味

5.有効成分〈1錠中〉

『ストッパ下痢止めEX』『ストッパエル下痢止めEX』『小中学生用ストッパ下痢止めEX』
ロートエキス3倍散 60 mg
(ロートエキスとして20mg)
ロートエキス3倍散 60 mg
(ロートエキスとして20mg)
ロートエキス3倍散 20 mg
(ロートエキスとして6.7mg)
タンニン酸ベルベリン 100mg タンニン酸ベルベリン 100mg タンニン酸ベルベリン 33.3mg
  シャクヤク乾燥エキス 24mg
(原生薬換算量168mg)
 

6.用法・用量

『ストッパ下痢止めEX』・『ストッパエル下痢止めEX』

成人(15才以上)1回1錠を1日3回を限度とし、噛みくだくか、口の中で溶かして服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。15才未満の方は服用しないでください。

『小中学生用ストッパ下痢止めEX』

5才以上11才未満1回1錠、11才以上15才未満1回2錠。1日3回を限度とし、噛みくだくか、口の中で溶かして服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。5才未満の方は服用しないでください。

7.効能

腹痛を伴う下痢、下痢、消化不良による下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、軟便

8.容量・価格

商 品 名容 量希望小売価格
ストッパ下痢止めEX(第2類医薬品) 12錠 980円
24錠 1,680円
ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品) 12錠 980円
小中学生用ストッパ下痢止めEX(第2類医薬品) 12錠 980円

※ 上記希望小売価格は税抜き価格です。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る