−発表資料−

 

抗菌性能と消臭効果を向上。1日中、衣類のイヤなニオイの発生を抑える
衣料用液体酸素系漂白剤『ブライトダブル除菌&抗菌』改良新発売

 ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、除菌力と抗菌力※1を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤『ブライトW 除菌&抗菌』の抗菌性能と消臭効果を向上させ、衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える漂白剤として2013年2月から全国で改良新発売いたします。

※1:

除菌:対象物から菌を除いて減らすこと

 

抗菌:細菌の増殖を抑制すること

ブライトW 除菌&抗菌

1.発売の背景

 衣料用漂白剤市場は前年比105%と拡大傾向にある中、主に除菌や除臭を訴求している液体濃縮タイプ(当社市場定義)は前年比120%と、市場の拡大を牽引しています(インテージSRI,衣料用漂白剤市場,2012年1-12月,金額前年比)。一方、衣料用漂白剤の使用者に使用頻度を聞いたところ、洗濯をするたびにいつも使う“高頻度使用者”が年々増加し、2011年には26%と4人に1人の割合になっており、衣料用漂白剤市場を支える重要な層となっています(当社調べ)。

 当社が衣料用漂白剤を高頻度で使う人に対して、“使う時の気持ち”に関する消費者意識構造(インサイト)研究を行った結果、シミや黒ずみをしっかり落とす洗浄・漂白効果に加え、漂白剤を使うことで「すっきり爽快に仕上がる」「シャキッとして着心地までよくなる」など、仕上がりに対しても期待感が強いことがわかりました。

 そこでこの度、除菌と抗菌効果を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤『ブライトW 除菌&抗菌』の抗菌性能と消臭効果を向上させ、衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑えて爽快に仕上げる漂白剤として2013年2月から全国で改良新発売いたします。

2.発売日・地域

2013年2月 全国

3.改良のポイント

(1) 

抗菌性能と消臭効果を向上。衣類を着てから脱ぐまで、1日中、衣類のイヤなニオイの発生を抑える

汚れ・ニオイ・菌をセンイの芯から落とす「除菌・漂白効果」と、衣類の着用後までイヤなニオイの発生を抑える「抗菌コート」のダブルの効果で、1日中衣類のイヤなニオイの発生を抑えます。

(2) 

着てから脱ぐまでニオイを抑える爽快感を表現した新しいパッケージデザイン

4.商品特長

(1) 

除菌と抗菌のダブルの効果で、衣類を着てから脱ぐまでのイヤなニオイの発生を抑える

(2) 

残り湯洗濯や部屋干しでも、イヤなニオイの発生を抑える

(3) 

「シミ、黄ばみ、黒ずみ」など洗剤だけでは落ちきらない汚れにも高い漂白効果を発揮

油汚れが落ちにくい化繊についたシミ汚れもしっかり落とします。

(4) 

色柄物に安心な酸素系タイプ

ウールやシルクなどのデリケートな衣類にも安心して使えます。

(5) 

濃縮タイプで買い物や収納に便利な省スペースボトルを採用

持ちやすいスリムボトルを採用。使用量半分※2の濃縮タイプです。

※2:『手間なしブライト』との比較

5.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
ブライトW 除菌&抗菌   600ml オープン価格
つめかえ用 480ml

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る