−発表資料−

 

「調べたいことは即、スマホで検索!」時代に、確かな情報を届ける
ライオン新生活情報メディア『Lidea(リディア)』開設

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、当社WEBの生活情報サイトをリニューアルし、“くらしに役立つ情報”と“毎日を楽しく豊かにする情報”を提供する、新生活情報メディア『Lidea(リディア)』を2014年10月23日(木)に開設いたします。

■開設の背景

 近年、スマートフォンやタブレット端末の所有率の増加とともに、生活者のデジタルメディアへの接触時間は増える傾向にあり、パソコン、携帯・スマートフォンとタブレットを合わせるとテレビを上回るまでになっています(2014年 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所調べ)。また、知りたい情報をスピーディに入手するためにWEBを活用することは一般化していますが、くらしの中で生じる生活に密着した疑問を解決したい時は、パソコンよりも手元ですぐに検索できるスマートフォンを活用する人が増えています。

 一方、生活者のライフスタイルや価値観が多様化する中、必要とされる生活情報は多岐に渡り、細分化されています。

■新生活情報メディア開設について

 この度、当社が蓄積してきた「くらし」に関わるデータを基に、お客様とのコミュニケーションを活性化して、細かなニーズに寄り添いながら新しい情報を提供する新生活情報メディア『Lidea』を開設いたします。『Lidea』では、くらしの中で生じる様々な「疑問」や「関心事」を拾い上げ、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」が中心となって、調査・研究により創出した信頼できる情報を発信いたします。また、スマートフォンでの使用性を重視するとともに、DMPを活用し、お客様一人ひとりに合ったお勧め記事がトップ画面や記事ページに表示される、独自のユーザーレコメンドを実現しました。

 当社は、『Lidea』を通したお客様とのコミュニケーションを活発に行うことで、「くらしとこころの価値創造企業」としての活動を進めてまいります。

「ライオン快適生活研究所」
  快適なくらしに役立つ生活情報を創出・発信しています。
「暮らしのマイスター」
  「オーラルケア(歯とお口の健康について)」「ヘルスケア(からだの衛生・健康、美容について)」「お洗濯」「リビングケア(すまいの清潔について)」それぞれの分野について、研究キャリアや専門知識を持つ、くらしのスペシャリストです。

※DMP(データ マネジメント プラットフォーム):
インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータ、オフラインの広告効果データ等を一元管理・分析し、マーケティング施策の最適化を実現するためのプラットフォームのこと。

■新生活情報メディアの概要

(1)

コンセプトは「くらしとココロに、彩りを」。毎日のくらしに役立つ情報と、毎日が楽しくなるような生活エンターテインメントコンテンツを提供

 

コンセプトは、「くらしとココロに、彩りを。さりげない、毎日が、少しずつ色づく。そんなくらしを共につくり、ココロとカラダを健やかにしていく。」です。

洗濯、掃除、歯とお口の健康、からだの健康・美容、子育ての5分野について、くらしの中で生じる疑問や悩みに応えるコンテンツ「くらしのアイデア」「みんなのハテナ」と、お客様と一緒にくらしを楽しむ情報を作り、くらしに気づきを与えるコンテンツ「いろどりプロジェクト」で構成しています。

  Lidea

名称は、LIONとidea(=知恵や情報)を合わせた造語

< くらしのなるほど!コンテンツ >

くらしのアイディア

暮らしのマイスターが、日々のくらしで生じる疑問や悩みを解決する方法をお届けします。

みんなのハテナ

みなさんからよせられた疑問の中から、暮らしのマイスターがお答えします。

 
 

< いろどりプロジェクト >

知恵袋LABO

暮らしのマイスターが、現代科学を駆使して「おばあちゃんの知恵」として言い伝えられる家事情報を徹底検証します。

 

くらしのなるほど調査隊

「なかなか聞けない身近な疑問」から「外国と比較した日本のくらし」まで、様々な切り口で“今のくらし”を調査します。

大人の女子力アップ検定

家事や美容、マナーから雑学まで検定を通して幅広く学べます。

 

保育園レシピ

「かんたん!おいしい!栄養満点!」と3拍子そろった“保育園のレシピ”を公開します。

(2)

DMPを活用し、独自の高度なユーザーレコメンドを実現。お客様一人ひとりに合った情報を提供

 

トップ画面やお勧め記事を紹介する欄では、会員情報とサイト内の訪問履歴から、お客様一人ひとりの興味・関心に寄り添った情報を掲載します。

(3)

会員登録により「暮らしのマイスター」への質問や記事へのコメント投稿、キャンペーン応募ができる

(4)

コンテンツと連動したリアルイベントを展開

 

『Lidea』会員を対象に、「いろどりプロジェクト」と連動したワークショップなど、リアルイベントを随時開催する予定です。

 

『Lidea』  URL: https://lidea.today

QRコード

Lidea (リディア)QRコード

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

一覧に戻る