−発表資料−

 

「予防歯科」から生まれた新『クリニカ』から
奥歯の歯間にもラクに入る歯科医推奨の歯間ケア用具
『クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ』新発売

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、歯垢が溜まりやすく挿入しにくい奥歯の歯間にもラクに入り、耐久性に優れた「高強度フロス」で切れにくい、Y字型のデンタルフロス『クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ』を2014年2月12日(水)より全国にて新発売いたします。

写真:『クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ』

1.発売の背景

 「予防歯科」で大切なセルフケアのポイントとして、「“フッ素”を口の中に残すこと」「“歯垢”を残さず落とすこと」「“細菌”の増殖を抑えること」の3つがあります。

 ハブラシのみの使用時に比べ、ハブラシとデンタルフロスを併用すると、歯間の歯垢除去率が1.5倍に向上※1することから、“歯垢”を残さず落とすためには、デンタルフロスの併用が効果的です。そのため歯科医院などにおいても、デンタルフロスの使用を積極的に推奨していることから、デンタルフロスタイプ※2の歯間清掃用具の市場は前年比109%((株)インテージSRIデータ2013年1-12月 販売金額)と伸張しています。

 デンタルフロス使用者※3は「歯間への挿入のしやすさ(73.1%)」を重視しており、最も使用する部位として「奥歯の歯間」をあげています。一方、デンタルフロスの使用を中止した人の47%は「うまく使いこなせない」を理由にあげていることがわかりました(2013年当社調べ)。

 そこでこの度、挿入しにくい奥歯の歯間にもラクに入る「Y字型設計」で、切れにくい「高強度フロス」を採用した、Y字型のデンタルフロス『クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ』を新発売いたします。

※1山本他 日本歯周病誌1975 ※2デンタルフロス、糸つきようじ合計 ※3ホルダータイプ(ハンドルが付いているタイプ)

2.発売日・地域

2014年2月12日(水) 全国

3.商品特長

(1)

挿入しにくい奥歯の歯間にもラクに入る「Y字型設計」(右図)

当社独自の“高密着フッ素処方”により、歯の表面に“フッ素”が長く留まる

(2)

指あて部分が幅広で握りやすく、動かしやすい独自の「ハンドル設計」

(3)

耐久性に優れた「高強度フロス」なので、洗って繰り返し使える

(4)

ハンドルは「白」「青」「ピンク」の3色を品揃え

4.容量・価格

商 品 名容 量小売価格
クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本 オープン価格

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-913

一覧に戻る