−発表資料−

 

「予防歯科から生まれた」
新『クリニカ』ブランド新発売

 「健康な歯で、いつまでも豊かに過ごしたい」そうした意識が高まるにつれ、日頃から歯科医師や歯科衛生士と協力しあって健康な歯を守る「予防歯科」という考え方が注目され始めています。

 2014年、『クリニカ』ブランドは、「予防歯科」をテーマに、歯科専門家が奨めるセルフケアを実現するシリーズとして一新いたします。

■「予防歯科」とは?

 ムシ歯などにかかってからの「治療」ではなく、かかる前の「予防」を大切にする考え方です。歯科医院などでの定期的な健診等を通じて「プロケア(プロフェッショナルケア)」を受けることと、歯科専門家の指導に基づいて自分自身で行う「セルフケア」の両方で積極的に健康な歯を守っていくことが重要です。

■国内で浸透しつつある「予防歯科」の動き

 生涯にわたる健全な口腔内維持のために、平成23年「歯科口腔保健の推進に関する法律」の施行や平成24年「健康日本21」第2次公表など、「治療」から「予防」に視点を向けた取り組みを強化する動きが高まっています。それを受け「歯科保健に関する条例」を制定する自治体も拡大するなど、国を挙げて“歯と口腔の健康づくり”の取り組みが活発化しています。

 そのような中で、歯科医院で定期的に健診を受ける人も徐々に増えており(30代女性の定期健診受診者率:2009年28%→2012年44%,当社調べ)、今後さらに「予防歯科」の重要性が高まることが予想されます。

※都道府県単位では2008年1県→2013年36道府県まで増加(2013年12月27日現在)

■「予防歯科」発想の『クリニカ』

 「予防歯科」で大切なセルフケアのポイントは、「“フッ素”を口の中に残すこと」「“歯垢”を残さず落とすこと」「“細菌”の増殖を抑えること」の3つがあります。

 新『クリニカ』は、この「予防歯科」の3つのポイントをおさえ、歯科専門家が奨めるセルフケアが実現できるトータルラインナップで、生活者の歯の健康維持に貢献してまいります。

新『クリニカ』シリーズのアイコン 「予防歯科」のシンボルマーク
新『クリニカ』シリーズのアイコンとして設定

〜『クリニカ』ブランドのラインナップ〜

『クリニカアドバンテージ』シリーズ

・クリニカアドバンテージ ハミガキ

(発売日2014年2月12日、詳細はこちら

・クリニカアドバンテージ ハブラシ

(発売日2014年2月)

・クリニカアドバンテージ スポンジフロス

(発売日2014年2月)

・クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ

(発売日2014年2月12日、詳細はこちら

・クリニカアドバンテージ デンタルリンス

(発売日2014年2月12日、詳細はこちら

・クリニカハミガキ

(発売日2014年2月12日、詳細はこちら

・クリニカハブラシ

(発売日2014年2月)

・クリニカフロス&スティック

(発売日2014年2月)

・クリニカダブルフロス

(発売日2014年2月)

・クリニカクイックウォッシュ

(発売日2014年2月12日、詳細はこちら

・クリニカトラベルセット

(発売日2014年2月)

クリニカブランド ラインナップ

・クリニカKid’sジェルハミガキ

(発売日2014年2月)

・クリニカKid’sハミガキ

(発売日2014年2月)

・クリニカKid’sハブラシ 

(発売日2014年2月)

・クリニカKid’sデンタルリンス 

(発売日2014年2月)

クリニカKid's ラインナップ

※商品写真ご掲載の際は、「©DISNEY」の表示をお入れくださいますようお願い申し上げます。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-913

一覧に戻る