−発表資料−

 

【スマートフォンの電池切れとストレスに関する意識調査】

夏は食欲よりも“電欲”!?「スマートフォンの電池切れストレス」に要注意!
スマートフォンの電池切れでストレスを感じたことがある人は約7割
「電池切れ」のストレスは「エアコンが壊れた時」と同じレベル!
花火や夏フェスなどで、空腹時に飲食店に行列ができている時の1.8倍!


スマートフォンの電池切れストレスを解消するアプリ「バッテリーDr.スクラート」
2014年6月16日にリニューアルして公開中

 「スクラート胃腸薬ストレス解消プロジェクト」(ライオン株式会社)は、スマートフォン(以下スマホ)に関するストレスを調べるために、20〜40代の男女420人に「スマホの電池切れとストレスに関する意識調査」を実施しました。その結果、約7割がスマホの電池切れでストレスを感じたことがあることがわかりました。スマホの電池切れで感じるストレスは、「エアコンの故障」や「満員電車で他の人と肌が触れた時」とほぼ同等であり、「(花火や夏フェスなどで)空腹時に飲食店に行列ができている時」の約1.8倍でした。

 スマホのリチウム電池は高温時に消耗しやすいと言われていることから、気温の高い夏は、スマホの電池切れを避けるために電池を求める“電欲”が旺盛になると考えます。

<調査概要>

調査期間:

2014年6月10日〜12日

調査方法:

インターネット調査

調査対象:

20〜40代のスマホを使用している男女420人

<調査結果>

■ 

スマホの電池切れでストレスを感じたことがある人は約7割。
「電池切れ」のストレスは「エアコンが壊れた時」などの夏の定番のストレスと同レベル!
「(花火や夏フェスなどで)空腹時にお店に行列ができている時」の約1.8倍!

 「スマホの電池切れでストレスを感じたことはあるか」を聞いたところ、68.0%がストレスを感じていることがわかりました(図1)。また、そのストレスは、夏に定番の「エアコンが壊れた時(26.5%)」や「満員電車で他の人と肌が触れた時(24.8%)」などと同レベルで、「花火や夏フェスなどで空腹時にお店に行列ができている時」と比べると約1.8倍でした(図2)。スマホの電池切れストレスは、人間の3大欲求の中の1つである“食欲”を上回る結果でした。

図1.スマートフォンの電池切れでストレスを感じたことはありますか?(n=420)

スマートフォンの電池切れでストレスを感じたことはありますか?

図2.夏にストレスを感じるのはどんな時ですか?(n=407)

夏にストレスを感じるのはどんな時ですか?

■ 

スマホの電池切れでストレスを感じる理由の1位は「孤独を感じるから」。
また、充電の残量が26.6%になったときに焦りを感じる。

 スマホの電池切れでストレスを感じたことがある人に、ストレスを感じた理由を聞いたところ、43.9%の人が「友達や恋人、家族と連絡がとれなくて孤独を感じるから」と答えました(図3)。また、「スマートフォンの充電残量が何%以下になると焦るか」を聞いたところ、平均で26.6%であり、中には80%で焦る人もいました。

図3.スマートフォンの電池切れでストレスを感じた理由(n=285)

スマートフォンの電池切れでストレスを感じた理由
 
 

■ 

スマホの電池切れ時に3分間通話ができる場合に支払える平均金額は約367円に対し、20代女性は約837円と高額。

 「スマホの電池が切れたとき、3分だけ通話ができる場合に支払える金額」は、約367円(男性:約334円、女性:約400円)でした(図4)。また、20代男女平均は約579円であり、中でも20代女性は約837円と平均金額の約2.3倍であったことから、20代女性はスマホに高い価値を感じていると推測されます。ちなみに、最高額は男性10,000円、女性50,000円と、女性の方が高額でした。

図4.どうしても連絡を取りたい時にスマホが電池切れになった場合、3分間通話ができるとしたら、いくら支払うか。
(全体n=420男性n=210 女性n=210)

どうしても連絡を取りたい時にスマホが電池切れになった場合、3分間通話ができるとしたら、いくら支払うか。
 
 
iPhoneアプリ『バッテリーDr.スクラート』の概要
 執事のキャラクター“すくらっとん”が、バッテリーを管理して長持ちさせるアプリです。
iPhoneの動きを軽やかにする「メモリ最適化」機能を新たに加え、2014年6月16日より公開しています。

ダウンロード価格:無料

<バッテリーDr.スクラート画面>


ダウンロードURL:

https://itunes.apple.com/jp/app/batteridr.sukurato/id590210396?mt=8

動作環境:iPhone4以降の機種(iOS4.3以降)

   

<機  能>

iPhoneの動きを軽やかにする「メモリ最適化」機能を追加

iPhoneの掃除をして、重くなっているiPhoneの動きを軽やかにします。
※アプリやデータが消失することはありません。

バッテリーを長持ちさせる(明るさ調整)

・画面が明るい時に明るさを抑えて省電力し、バッテリーを長持ちさせます。
・残りの使用時間の確認ができます。

近くの電源スポットを探す(電源スポット)

現在の位置からiPhoneの充電やWi-fiが使用できるスポットを探すことができます。
※半径3km以内の施設を表示します。

『スクラート胃腸薬』シリーズ(第2類医薬品)
胃痛のもと(胃粘膜の荒れた患部)に選択的に付着して直接保護・修復する有効成分
「スクラルファート」配合で、胃痛・胃もたれに優れた効き目の胃腸薬
 

スクラート胃腸薬

■ 

なんとかしたい

胃痛・特に空腹時の胃痛にも効果的

スクラート胃腸薬(顆粒)

12包950円/34包1,980円

 

スクラート胃腸薬(錠剤)

36錠950円/102錠1,980円

 

スクラート胃腸薬S

■ 

体質・加齢・食生活の影響からくる

胃痛、胃もたれ、むかつきに

スクラート胃腸薬S(散剤)

12包950円/34包1,980円

 

スクラート胃腸薬S(錠剤)

36錠950円/102錠1,980円

※希望小売価格、税抜き

※『スクラート胃腸薬(顆粒)』 1日3回、食間及び就寝前に服用

   『スクラート胃腸薬(錠剤)』、『スクラート胃腸薬S(散剤)・(錠剤)』 1日3回、食間・就寝前又は食後に服用

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

一覧に戻る