−発表資料−

 

腰痛・肩の痛みに、1回1錠の服用で速く効く
鎮痛薬『エキセドリンLOX』新発売

 

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、腰痛や肩の痛みなどをはじめとする“身体の痛み”に高い効果を発揮する解熱鎮痛成分“ロキソプロフェンナトリウム水和物”を配合した、内服タイプの鎮痛薬『エキセドリンLOX』を2015年2月4日(水)から、全国の薬局・薬店で新発売いたします。

 

写真:鎮痛薬『エキセドリンLOX』新発売

 

1.発売の狙い

 

 当社調査によると、生活者の85%が腰痛や肩こり痛など、何らかの“身体の痛み”を感じており、「腰痛(67.2%)」「肩や首すじの痛み(66.9%)」「筋肉痛(61.9%)」などの症状をあげています。中でも、「腰痛」「肩や首すじの痛み」を感じている人は頭痛に悩む人よりも多く、これらの“身体の痛み”は特に40代以降に多いのが特徴です。

 高齢化社会が進む中、2014年に4,700万人と言われる50〜70代の中高年人口は、2025年には4,900万人に増加すると推定されています(2014年 総務省「人口統計」、国立社会保障・人口問題研究所2012年推計)。また、法令で定められていた60歳定年を、65歳に延長する動きがみられるなど、働く中高年が増えることが予想されます。

 そのような“身体の痛み”に対し、多くの人は貼り薬や塗り薬などの外用消炎鎮痛剤で対処をしています。しかし、外用消炎鎮痛剤に対し「周りへのニオイが気になるから(69.4%)」「人目が気になるから(68.5%)」など、外出時に使うことを想定したときの不満を感じていることがわかりました。

 一方、内服による“身体の痛み”の対処に興味を持つ人は、鎮痛薬に対し「痛みへの効果の高さ(62%)」「効き目の速さ(37%)」「炎症を抑える効果(30%)」を重視していることがわかりました。

 そこでこの度、腰痛・肩の痛みがあっても仕事やプライベートを充実させたい人のために、腰痛・肩こり痛をはじめとする“身体の痛み”に、1回1錠の服用で速く効く鎮痛薬『エキセドリンLOX』を新発売いたします。

 

2.発売日・地域

 

2015年2月4日(水) 全国

※この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

 

3.商品特長

 

(1) 

腰痛・肩こりの痛みに優れた効き目を発揮する解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を配合

解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が、痛みのもと(末梢)に作用し、腰痛・肩こり痛をはじめとする“身体の痛み”に優れた効果を発揮します。

(2) 

胃への負担が少ない「プロドラッグ」製剤

解熱鎮痛成分によっては、胃粘膜に刺激を与えやすいものがあります。「ロキソプロフェンナトリウム水和物」は、胃粘膜を刺激しにくい形のまま体内に吸収されます。吸収されたあとで解熱鎮痛作用を発揮する形に変化する性質がある(プロドラッグ)ので、胃への負担が少ない成分です。

(3) 

1回1錠で効く

飲みやすい小型(錠剤径φ9mm)の錠剤です。

(4) 

眠くなる成分(鎮静催眠成分)を含まない

 

4.有効成分     〈1錠中〉

 

ロキソプロフェンナトリウム水和物

68.1mg(無水物として60mg)

 

5.効能

 

腰痛・肩こり痛・頭痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・骨折痛・ねんざ痛・打撲痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・外傷痛の鎮痛

悪寒・発熱時の解熱

 

6.用法・用量

 

症状があらわれた時、次の量をなるべく空腹時をさけて服用し、服用間隔は4時間以上おいてください。水またはぬるま湯にて服用してください。
成人(15才以上)1回1錠、1日2回まで。ただし、再度症状があらわれた場合には3回目を服用できます。

 

7.使用上の注意

 

この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。
アレルギー体質の方は、必ずご相談下さい。

 

8.容量・価格

 

商 品 名容 量希望小売価格(コ)

エキセドリンLOX
(第1類医薬品)

12錠 648円

※上記希望小売価格は税抜き価格です。

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る