−発表資料−

 

「洗浄アシスト成分」新配合でドロ汚れの洗浄力が向上
衣料用液体洗剤『トップ クリアリキッド』改良新発売

 

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、くすみやニオイのもとまですっきり落とし、洗濯物を清潔でクリアに洗いあげる『トップ クリアリキッド』に、新たに2つの洗浄アシスト成分を配合し、ドロ汚れ等の洗浄力を向上させて2015年2月12日(木)より全国で改良新発売いたします。

 

写真:衣料用液体洗剤『トップ クリアリキッド』改良新発売

 

1.発売の背景

 

 衣料用洗剤市場では、超コンパクトタイプの液体洗剤が伸張する一方で、レギュラータイプの液体洗剤が市場の約4割と最大のボリュームを占めています(2014年当社調べ)。

 洗浄力を主訴求としたレギュラータイプの衣料用液体洗剤『トップ クリアリキッド』は、清潔感のある澄みきった白さに洗い上げる洗剤としてご高評いただいております。

 このタイプの液体洗剤ユーザーは、エリ・袖の汚れや食べこぼし、ドロ汚れ等の“見える汚れ”と、身体から出るニオイや繊維の奥の汚れ等の“見えない汚れ”の両方が落ちることを重視し、幅広い汚れが落ちることを求めています。また、洗濯に関連するWEBでの検索ワードを調べると、“ドロ汚れの落とし方”について多く検索されており、ドロ汚れは落としにくく、悩みの深い汚れであることが伺えます。

 衣類においては、機能性衣料に多く使用されている化学繊維は、繊維構造が複雑なためニオイの元になる皮脂等の油性成分が付着し易く、かつ、落としにくい傾向がみられます。

 そこでこの度、新たに2つの洗浄アシスト成分を配合し、ドロ汚れに対する洗浄力を向上させるとともに、化学繊維の衣類の汚れの落ちやすさを高めて改良新発売いたします。

※洗濯に関連するワードの月間検索数を集計(当社調べ)

 

2.発売日・地域

 

2015年2月12日(木) 全国

 

3.改良のポイント

 

(1) 

2種類の「洗浄アシスト成分」新配合。ドロ汚れの洗浄力が向上するとともに、機能性肌着 などに付着する皮脂汚れも落としやすい

 

1) 

ドロ汚れの洗浄力が従来品に比べて約20%アップしました。(汚れに直接塗布した場合)

 

 

グラフ:ドロ汚れの洗浄力 写真:比較(洗濯前/洗濯後)
 

『トップ クリアリキッド』を直接塗布して5分間放置後、洗濯機で10分間洗濯を行った場合。従来品を100として指数化。

 

2) 

機能性肌着など、繊維構造が複雑な化学繊維に付着する皮脂などの汚れも落としやすくなりました。

(2) 

高い洗浄力を表現した、躍動感のあるパッケージデザインを採用

 

4.商品特長

 

(1) 

繊維の奥に入り込んだ汚れまですっきり落とし、衣類のニオイやくすみを防いでクリアな白さが続く

 

タンパク質分解酵素の働きで、脂質汚れを繊維に結び付けているタンパク汚れを強力に分解し、皮脂分散性の高い界面活性剤が皮脂汚れをしっかり落とすことで、澄みきったクリアな洗い上がりが続きます。

(2) 

リキッドタイプならではの“速攻パワー浸透”で、繊維の奥まで素早く届く

 

高い拡散・浸透力で、少ない水や冷たい水での洗濯でも繊維の奥までしっかり届いて洗浄力を発揮します。

(3) 

みずみずしいアクアフローラルの香り

(4) 

消臭成分(ローズマリーエキス)を配合

 

5.容量・価格

 

商 品 名容 量小売価格
トップ クリアリキッド   900g オープン価格
つめかえ用 810g

以 上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お   客   様   セ   ン   タ   ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る