発表資料

小・中・高校生のつらい生理痛に、水なしで飲める解熱鎮痛薬
『バファリンルナJ』の服用対象年齢に15才以上を追加して発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、水なしで飲める解熱鎮痛薬『バファリンルナJ』に、高校受験生も服用できるように、「15才以上 1回3錠」の用法・用量を追加して2016年2月24日(水)から、全国の薬局・薬店で発売いたします。

『バファリンルナJ』

1.発売の狙い

生理痛に悩む小中学生は多くいるものの、約40%の中学生は対処をせずに我慢しています。2012年に発売した小・中学生専用の生理痛薬『バファリンルナJ』は発売以来、前年比110%以上と伸張し続けており、特に、受験シーズンを中心に需要が高まる傾向にあります。
一方で、『バファリンルナJ』は用法・用量を7才以上15才未満としていたため、15才以上の高校受験生には認知されていませんでした。また、女子の受験生を持つ母親は、鎮痛薬による生理痛対策に躊躇する場面もあり、多くの受験生が生理痛を我慢していることがわかりました(当社調べ)。
そこでこの度、高校受験生(14~15才)にも使用できるように、「15才以上・1回3錠」の用法・用量を追加し、「15才以上も使えること」を分かりやすく表記したパッケージにリニューアルして発売いたします。
『バファリンルナJ』は、中学・高校などの受験時も、受験生が生理痛を我慢せず試験に臨めるように応援します。

2.発売日・地域

2016年2月24日(水) 全国
※この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.容量・価格

商 品 名容 量希望小売価格(コ)
バファリンルナJ
(第2類医薬品)
12錠 700円

※上記希望小売価格は税抜き価格です。

4.商品特長

  1. 年齢に応じた服用量で、小・中・高校生も服用できる
    高校生(15才以上)でも服用できる用法・用量を追加しました。15才以上は1回3錠です。
    15才未満の方の服用量はかわりません。
  2. 小・中・高校生も服用が認められている、解熱鎮痛成分「アセトアミノフェン」を配合
    解熱鎮痛成分「アセトアミノフェン」は、小児に服用が認められている成分です。
  3. 眠くなる成分を含まない処方
    子どもの学校生活を邪魔しないように、眠くなる成分は含まれていません。
  4. つらい時にいつでも、かんでそのまま水なしで飲めるチュアブル錠
    独自製法により、苦味のあるアセトアミノフェン粒子を1粒ずつコーティングしました。口の中では苦味を感じないので、飲みやすい錠剤です。また、錠剤は水なしで飲めるチュアブル錠です。

  5. 苦くないフルーツ味

5.有効成分 〈1錠中〉

アセトアミノフェン(解熱鎮痛成分) 100mg

6.効能

1)
月経痛(生理痛)・頭痛・腰痛・肩こり痛・筋肉痛・関節痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・歯痛・抜歯後の疼痛・神経痛・耳痛・外傷痛・咽喉痛の鎮痛
2)
悪寒・発熱時の解熱

7.用法・用量

なるべく空腹時をさけ、かみくだくか、口の中で溶かして服用してください。また、服用間隔は4時間以上おいてください。
7才以上11才未満は1回1錠、11才以上15才未満は1回2錠、15才以上は1回3錠、1日3回を限度とする。

 

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る