発表資料

CHARMYチャーミー Magicaマジカ 除菌+(プラス)レモンピールの香り』新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、“油汚れを水のように「サラサラ落とす」”ナノ洗浄の台所用洗剤『Magica』ブランドから、人気の除菌タイプに柑橘系の香りの『Magica 除菌+(プラス) レモンピールの香り』をラインアップに追加して、2016年9月14日(水)から全国にて新発売いたします。

Magica 除菌+(プラス) レモンピールの香り 新発売

1.発売の狙い

当社が2015年1月に発売したナノ洗浄の台所用洗剤『Magica』は“油汚れを水のように「サラサラ落とす」”特長が生活者に受け入れられ、市場において一定の地位を得ています。2016年3月には、除菌性能を高めた『Magica 除菌+(プラス)』と無香性処方の『Magica 無香性』を追加発売し、ご高評をいただいています。
近年、生活者の清潔意識は高く、台所用洗剤を購入する際に「除菌できること」を重視する人はおよそ半数を占め※1、2015年の「除菌」タイプの台所用洗剤市場は4年前と比較して1.4倍に拡大しています※2
こうした生活者ニーズを背景に、“油汚れを「サラサラ落とす」”機能に、“まな板・スポンジ・ふきんの除菌ができる”という機能を付加した『Magica 除菌+(プラス)』は、『Magica』ブランド全5タイプのうちで、最も販売金額が高くなっています※3
一方、“除菌”に加え“香り”も共に求める生活者は全体の20%に及び、除菌タイプの洗剤を使用する方々の中で「使ってみたい香り」は、1位レモン(33%)、2位グレープフルーツ(31%)、3位緑茶(29%)の順番で、柑橘系の香りへの使用意向が高いことが分かりました※1
そこでこの度、ニーズの高い除菌タイプの品揃えとして、柑橘系の香りをプラスした『Magica 除菌+(プラス)レモンピールの香り』を新発売いたします。

※1
当社調べ
※2
インテージ SRI 台所用洗剤(除菌効能)市場 2011年1月~2015年12月 各年1-12月累計 販売金額
(除菌市場 = 商品名に「ジョキン」「クエンサン」と表記があり、除菌効果を訴求しているもの(当社定義))
※3
インテージ SRI 台所用洗剤市場 2016年3月14日~2016年7月17日 累計販売金額

2.発売日・地域

2016年9月14日(水) 全国

3.容量・価格

商品名容量小売価格
CHARMY Magica 除菌+(プラス)
レモンピールの香り
  220ml オープン価格
つめかえ用 570ml
つめかえ用大型サイズ 950ml

4.商品特長

  1. 独自の“ナノ洗浄”メカニズムで、洗いはじめからすすぎ終わりまで油汚れを水のように「サラサラ落とし」て、食器洗いが手早く片づく
  2. 除菌性能を高めた『Magica 除菌+(プラス)』。スポンジだけでなく、まな板・ふきんの除菌※4もできる
    ※4 すべての菌を除菌するわけではありません。
  3. 爽やかなレモンピールの香り

    香りの図

    レモン&ライムを基調にジャスミン・フローラルローズをアクセントに加えた、爽やかで清涼感のある香りです。

  4. 高い除菌性能を表現した白地に濃紺のパッケージデザインを継続

『Magica』のナノ洗浄の実験動画をサイトで紹介しています
http://magica.lion.co.jp/product.htm

5.『Magica』ラインアップ

(左から)
・CHARMY Magica スプラッシュオレンジの香り     本体(230ml)
・CHARMY Magica ハーバルグリーンの香り       本体(230ml)
・CHARMY Magica フレッシュピンクベリーの香り    本体(230ml)
・CHARMY Magica 無香性               本体(230ml)
・CHARMY Magica 除菌+(プラス)          本体(220ml)
・CHARMY Magica 除菌+(プラス)レモンピールの香り 本体(220ml)

*全てのタイプにつめかえ用(約3回分)・つめかえ用大型サイズ(約5回分)があります。
   全てオープン価格

 

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る