発表資料

外出先で水を使わずひと拭きで入れ歯を清潔にする入れ歯用の洗浄シート
『デントヘルス デンチャーケア どこでも入れ歯洗浄シート』
北海道限定で新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、今ある歯を1本でも多く守る『デントヘルス』から、“歯を失うリスクを入れ歯から考える”新シリーズ『デントヘルス デンチャーケア』を発売いたします。
水がない場所や人目が気になるときでも、ひと拭きで入れ歯を清潔にする入れ歯用の洗浄シート『デントヘルス デンチャーケア どこでも入れ歯洗浄シート』を2017年4月26日(水)から北海道限定で新発売いたします。

『デントヘルス デンチャーケア どこでも入れ歯洗浄シート』

1.発売の狙い

近年、生活者の口腔衛生意識が高まっており、80歳で20本以上の自分の歯を持っている人は2011年では40%に達しており、2005年の25%から着実に上昇し、残存歯(自分の歯)を維持している人は増加傾向にあります。一方、50代以降では依然として歯を失っており、その数は平均2本以上となっています。歯が2本以上抜けると部分入れ歯を装着する人が多くなり、50代以降の口腔内には残存歯と部分入れ歯が混在し始めます。50~70代では部分入れ歯装着率が30%となっています。また、高齢者では残存歯の増加により、総入れ歯者が減り、部分入れ歯者の割合が高まっています(厚生労働省、2011年歯科疾患実態調査)。
当社調査によると、部分入れ歯装着者の93%は食事に関して「食べたものが歯ぐきと入れ歯の間に引っかかる」「食べ物が金具に引っかかる」などの悩みを持っています。入れ歯についた食べ物による違和感は、入れ歯を外して水ですすぐことで解消していますが、人目が気になる外出先では対応が難しく、人に見られないように気遣い、心理的な負担を感じています。
そこでこの度、人目を気にすることなく、外出先でも水を使わずひと拭きで入れ歯のケアができる『デントヘルス デンチャーケア どこでも入れ歯洗浄シート』を北海道限定で新発売いたします。

2.発売日・地域

2017年4月26日(水)
※この商品は北海道限定にて発売いたします。

3.容量・価格

商品名容量希望小売価格(コ)
デントヘルス デンチャーケア
どこでも入れ歯洗浄シート
20枚 380円

※上記希望小売価格は税抜き価格です。

4.商品特長

~人目が気になる外出先でも、水を使わず入れ歯のケアができる~

  1. ひと拭きで、入れ歯と歯ぐきの間に挟まった食べ物の違和感を取り除く
    メッシュ構造のコットンシートが、食べかすなどのニオイの原因をすっきり絡めとります。
  2. すすぎが不要なので、拭き取り後すぐに装着できる
    拭き取り後の入れ歯は水ですすがず、装着できます。
  3. 人目を気にせずに、どこでも入れ歯のケアができる
    人目が気になる外食、アウトドア、旅行先など、さまざまなシーンでの入れ歯のケアに適しています。水がいらないので、トイレの個室でも使えます。

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-913

一覧に戻る