発表資料

フッ素を増量。高濃度フッ素配合(フッ素高濃度1450ppm配合)
予防歯科のためのトータルケアハミガキ『クリニカアドバンテージ ハミガキ』改良新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、『クリニカアドバンテージ ハミガキ』の有効成分として配合しているフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて、2017年6月から全国にて改良新発売いたします。

『クリニカアドバンテージ ハミガキ』改良新発売

(左から)
クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント
クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント
クリニカアドバンテージ ハミガキ ソフトミント

1.発売の狙い

厚生労働省の調査によると、1987年より25年間、成人(20~40代)1人あたりのムシ歯の本数は減少(例:30-34歳の場合1987年14.3本→2011年10.7本)している一方、ムシ歯を1本でも経験したことがある人の割合は依然として95%を超えたまま、推移しています(例:25-34歳1987年99%→2011年96%)。
ムシ歯予防に有効な方法の一つとして、フッ素の活用があります。フッ素には①歯垢の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する、②溶けたエナメル質を修復する、③歯質を強化するなど、ムシ歯の発生・進行を防ぐ作用があります。「予防歯科」先進国のスウェーデンを始めとする諸外国では、ハミガキなどに配合するフッ素濃度は国際基準(ISO)を採用しており、上限濃度は1500ppmです。日本では2017年3月に、国際基準と同様にフッ素が1500ppmを上限として配合されたハミガキの販売が認められました。
そこでこの度、「予防歯科」を一歩前に進める『クリニカ』ブランドにおいて『クリニカアドバンテージ ハミガキ』の有効成分として配合しているフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて新発売いたします。
※「歯科疾患実態調査」厚生労働省(2011年)

2.発売日・地域

2017年6月 自然切替 全国

3.容量・価格

商品名容量小売価格
クリニカアドバンテージ ハミガキ
クールミント (医薬部外品)
  30g オープン価格
タテ型 130g
クリニカアドバンテージ ハミガキ
シトラスミント(医薬部外品)
タテ型 130g
クリニカアドバンテージ ハミガキ
ソフトミント (医薬部外品)
タテ型 130g

4.商品特長

  1. フッ素を1450ppm配合(従来の約1.5倍)
  2. 予防歯科の3つのポイント「フッ素を残す」「歯垢を落とす」「菌を増やさない」を1本で実現

    <歯垢を落とす>:当社独自の歯垢分散成分「TDS(テトラデセンスルホン酸ナトリウム)」(洗浄剤)が歯垢を落としやすくし、酵素「DEX(デキストラナーゼ)」が歯垢を分解・除去

    <フッ素を残す>:“高密着フッ素処方”によりムシ歯の発生と進行を防ぐ“フッ素”が歯の表面に長く留まる

    <菌を増やさない>:殺菌成分「LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)」がムシ歯の原因菌を殺菌し、ムシ歯を予防する

  3. 「TPP(ポリリン酸ナトリウム)」が歯石の沈着を防ぐ
  4. 清涼感のある『クールミント』、爽やかな『シトラスミント』、すっきりやさしい『ソフトミント』の3種類の香味を品揃え

    *本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-913

 

一覧に戻る