発表資料

「ビタミンA浸透処方」で目の乾きなどによる疲れを根本から改善する目薬
『スマイルザメディカル A』新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、ビタミンAを基準内最大量※1配合した「ビタミンA浸透処方」で、目の乾きなどによる疲れを根本から改善する目薬『スマイルザメディカル A』を2018年3月7日(水)より全国で新発売いたします。

※1 :一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大量

『スマイルザメディカル A』

1. 発売の狙い

近年、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイを使用した作業時間の増加などで目を酷使する機会が多くなり、目の乾きなどによる疲れを有訴する人が増えています。

通常、瞳は涙で均一に覆われており、涙を介して酸素や栄養が運ばれ、角膜を正常に保っています。しかし、目の酷使などにより涙のバランスが崩れ、瞳に涙がとどまりにくくなると、角膜が傷つき、疲れなどのトラブルを起こしやすくなります。ビタミンAは、角膜を修復し、瞳に涙をとどめて乾きなどによる疲れを治す働きがあります。

当社は長年、目薬へのビタミンAの活用について研究を続け、『スマイル』ブランドに配合し、ご高評を得てまいりました。この度、ビタミンAの配合に関する新たな研究成果を活用し、ビタミンAを基準内最大量※1配合した「ビタミンA浸透処方」で、目の乾きなどによる疲れを根本から改善する目薬『スマイルザメディカル A』を新発売いたします。

2.発売日・地域

2018年3月7日(水) 全国

*この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.容量・価格

商品名容量希望小売価格(コ)
スマイルザメディカル A
(第3類医薬品)
10mL 1400円

*上記希望小売価格は税抜き価格です。

4.商品特長

  1. 角膜を修復し涙をとどめて、乾きなどによる疲れを治す「ビタミンA浸透処方」

    ビタミンAを基準内最大量※1(5万単位)配合し、界面活性剤EOPO※2を用いてナノエマルション製剤とすることにより、つらい乾きなどによる疲れを根本から改善します。

    ※2:ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール

    ビタミンAの2つの働きで目の疲れの原因を根本から改善

    ①角膜を修復
    目の細胞の成長促進や角膜細胞の再生を促すヒアルロン酸を産生し、角膜を修復します。

    ②涙をとどめる
    涙と角膜を結びつけ、涙を安定化させる「ムチン」を産生し瞳に涙をとどめます。

  2. 防腐剤、清涼化剤無配合
    防腐剤(塩化ベンザルコニウム、ソルビン酸カリウムなど)や清涼化剤を配合していません。瞳のことを考え、より涙に近い設計にしています。

5.有効成分〈100mL中〉

レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA) 50,000単位
酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE) 0.05 g

6.効 能

目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

7.用法・用量

1日3~6回、1回1~3滴を点眼してください。

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る