参考資料

柔軟仕上げ剤『ソフラン プレミアム消臭プラス』の
新WEB動画「小さな写真展」を、2018年6月6日(水)より公開

ライオン株式会社(代表取締役社長:濱 逸夫)は、衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン プレミアム消臭プラス』の新動画「小さな写真展」を、2018年6月6日(水)よりWEB上で公開いたします。この動画は、実際の男子高校生が、いつも自分を応援してくれる母親に「ありがとうの気持ち」を伝えるというドキュメンタリー動画です。

1.動画制作の意図

生活者へのアンケート調査の結果、半数以上の主婦が「洗濯の大変さは家族にわかってもらいにくい」と回答しており、日々の家事の中で、「洗濯にはあまりやりがいを感じていない」実態が見えてきました(2017年 ライオン調べ)。そのような中でも、なんとか、洗濯にやりがいを感じるきっかけが提供できないかという想いで、本動画の制作がスタートしました
毎日、当たり前のように繰り返される洗濯は、楽しみを見つけることが難しい家事です。なかには、運動部の活動に励む子どもの衣類の汚れやニオイに悩んでいるご家庭もあります。その一方で、部活に励む子どもたちにインタビューをしたところ、いつも洗濯をしてくれる家族に感謝の気持ちは持っているものの、うまく伝えられていないと思っていることがわかりました。そこで、こうした感謝の気持ちが家族に伝わることが「洗濯へのやりがい」になるのではと考え、このドキュメンタリー動画を作成しました。

 

2.動画の概要

本動画には、東洋高等学校(東京都千代田区)の男子バスケットボール部の生徒たちと、その母親が出演しています。部活動に励む彼らが日頃感じている感謝の気持ちを、それぞれの母親へ伝えるドキュメンタリー動画です。動画では、「ありがとう」と直接口から伝えることに照れくささを感じる生徒たちが、特別な写真展を開き、母親を招待します。この「小さな写真展」は、2018年5月19日(土)に東洋高等学校の教室で開催しました。「生徒たちの毎日の練習風景を写した写真」と、「生徒たちが母親への感謝の言葉を書いたメッセージカード」を展示した手作りの小さな写真展です。生徒たちがメッセージカードを作成する様子や、母親たちが写真展に訪れた際の表情、母と子どもの思いが繋がる瞬間は必見です。

【「小さな写真展」YouTube URL】 https://youtu.be/D2t73cxaaWY

3.高校生へのインタビュー

東洋高等学校男子バスケットボール部の生徒たちに、普段家事をしてくれている家族に感謝の気持ちを伝えられているかを聞いてみました。

Q.普段、家事をしてくれている家族に「ありがとう」と言えていますか?
A.生徒たちの回答
“ありがたいなとは思っているんですけど、なかなか口にすることがない。”
“甘えちゃって、ちゃんと御礼は言えてない。”
“恥ずかしくて言えない。”
“毎日やってくれてるのはすごい大変だなと思っているので、機会があったら伝えたいなとは思っています。”

【5月19日に開催した「小さな写真展」を中心に制作したWEB動画のシーン(一部)】

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

0120-556-973

一覧に戻る