営業・スタッフ

特販事業本部 特販営業部 東京営業所

「ノベルティ」というアプローチで
顧客の事業成長をサポートする。

2013年入社 社会科学部卒
※所属部所はインタビュー当時のものです。

ターゲットを意識したノベルティ提案で、
自社商品の店頭購買にもつなげる。

私は入社以来、特販営業部で法人企業向けにノベルティ販売の営業を行っています。ノベルティ販売の営業とは、例えば自動車や携帯電話を購入した際の成約御礼品や展示場での来場御礼品として、当社品を使用して頂くようノベルティーディーラー(卸店)と共に提案する仕事です。クライアントによってノベルティを配布するターゲットは違いますし、イベントによってコンセプトは異なりますので、クライアントのニーズをいかに引き出し提案できるかを意識しています。例えば、自動車ディーラーで配るノベルティであれば、自動車のユーザーである男性よりも、購買の意思決定権がある女性向けの商品を提案するなどの工夫を行います。また、私たちが販売する商品は、店頭品よりもサイズを小さくし配りやすくしたり、贈答用として箱に入れたりパッケージをアレンジすることが出来るなど、ノベルティ専用の商品にカスタマイズしているため、クライアントの要望に対し柔軟に対応できるのが特徴です。そのため要望を実現させるための社内調整が欠かせません。自分一人の力ではなく商品チームや物流チームと連携しながら仕事を進めています。クライアントが求める要望が社内で通らないこともあります。その際は当社にとってのメリットをしっかり提示しながら、できるだけクライアントの要望に近いノベルティ制作を実現できるように調整しています。成約御礼品としてある企業から無料でもらった当社品をお客様が使用し、良い商品と思って頂ければ店頭へのリピート購買に繋がります。そのきっかけ創りをする仕事でもあると私は思っています。

余裕がない時こそ、
「全体を意識した仕事ができる」社会人でありたい。

働くスタンスとして変わったきっかけのひとつに「全体を意識した仕事が出来る、先輩の姿」がありました。2年目の頃は数字を持ち始めたばかりで特に余裕が無い時期で、後輩が入ってきても自分の仕事に必死で面倒をみてあげられなかったこともありました。社内には、余裕がない中でも自分のことだけではなく、チーム全体のことを考えながら仕事ができる人がたくさんいて、そんな先輩の姿を見ながら私も徐々に自分の仕事だけでなく、チーム全体を意識した仕事ができるようになりました。どんなに忙しくても、後輩指導の時間を割いたり、自分の数字だけでなくチームの数字、さらには事業本部全体の数字を意識し、会社から求められていることを考えながら活動している先輩の姿は、私の働くスタンスを改めるきっかけとなりました。全体を意識しながら動ける人が多い方がチームはうまく回っていくと思うので、今のチームはみんなで協力し合えていてとてもいいチームだと思います。

人の人生・人の生活・人の一日に
寄り添うのが「ライオン株式会社」

就職活動のときは「結婚しても出産しても長く働ける会社」という軸で会社を選びました。日用品、食品、化粧品などのメーカーを中心に、女性が働きやすい会社を見ていました。部所によって多少異なる部分はあると思いますが、実際入社しても当社のイメージは変わらず、結婚や出産をしても働ける会社だと感じています。ただ、「営業」として職場復帰する人はまだ多くないのが現状です。職場復帰の選択肢の中に「営業」という選択肢が含まれる環境を私は望んでいます。子育てをしながら「営業」として働くために例えば、営業も積極的に在宅勤務ができるなど、制度面の変化で実現できる部分もあると思うので、既存の「営業」の概念を覆す働き方を提案していきたいです。人の人生・人の生活・人の一日に寄り添うのが「ライオン株式会社」です。商品を通したお客様へのアプローチだけでなく、社員のライフスタイルに対しても寄り添う姿勢は当社の強みだと思っています。

休日の過ごし方 ジム通い

大学時代までバスケットボールを続けていたこともあり、休日も身体を動かすためにジムに通っています。また、趣味は海外ドラマ鑑賞で、最近はFBIドラマの『クワンティコ』にはまっていて、ドラマに出ている俳優のキレッキレな動きに憧れています。

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