成長戦略

証券コード:4912

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経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」

「健康、快適、清潔・衛生を通じた新たな顧客体験価値の創造」により、毎日の習慣を、もっとさりげなく、楽しく、前向きなものへ“リ・デザイン”することで、一人ひとりの「心と身体のヘルスケア」を実現します。
当社グループは、次世代ヘルスケアの提供により、新しい視点から人々の幸せづくりをリードすることで、サステナブルな社会に貢献し、企業価値の向上を目指します。

中期経営計画 LIVE計画

経営ビジョンの実現に向けて、2018年~2020年の3ヶ年を期間とする中期経営計画「LIVE計画(LION Value Evolution Plan)」(ライブ計画)を推進します。
「次世代ヘルスケアカンパニーへの進化」をテーマとし、国内・海外において将来を見据えた成長のための取組みや体制整備を進めると共に、経営効率の向上を更に加速させ収益体質の強化を目指します。

基本戦略

(1)新価値創造による事業の拡張・進化

様々なテクノロジーやサービスとの新結合により、1人ひとりの「心と身体のヘルスケア」を実現する新しい事業価値を創出します。

①Oral-to-Body Solution
 口腔ケアから全身健康ケアにつながる「オーラルヘルスケア事業」への拡張・進化を目指します。

②Daily Self-Care Enhancement
 日常生活をQOL向上に向けた健康習慣へとリ・デザインするヘルスケア事業への進化を図ります。
 ※QOL: クオリティ・オブ・ライフ

③Infotech Health Support
 先端テクノロジー(IoTやAI等)を活用した新たなヘルスケアビジネスモデルを創出します。

(2)グローカライゼーションによる海外事業の成長加速

成長するアジア市場を中心に、グローバル化とローカル化の融合を図り、独自の競争優位を創出し、事業規模の拡大と参入エリアの拡張を推進します。

①リージョナルマネジメント強化によるグループ経営の進化を図ります。
②ECチャネルの活用やM&A等を起点としたビジネスエリアの拡大を目指します。

(3)事業構造改革による経営基盤の強化

環境変化を先取りした経営インフラの整備や事業ポートフォリオの見直し等により、持続的な事業成長を可能とする経営基盤の強化に取り組みます。

①事業成長を牽引する柔軟且つ効率的な生産インフラへの投資を強化します。
②先進的でサステナブルなサプライチェーンの整備を進めます。
③グループ経営高度化に向けて、情報システム基盤を強化します。
④事業分野・グループ体制の見直しを進め、経営資源・事業活動の効率化を図ります。

(4)変革に向けたダイナミズムの創出

“多様でオープンな”人材・組織・文化で、グローバル競争に勝ち抜く企業力の醸成を目指します。

①多様な人材活用による人のダイナミズムを創出します。
②オープンイノベーションによる挑戦・創造する組織のダイナミズムを創出します。
③ESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みや健康経営の強化による経営のダイナミズムを創出します。

業績目標

2020年の連結業績目標は、売上高4000億円、営業利益400億円、営業利益率10%としています。
(当社グループは2018年第1四半期より国際財務報告基準(IFRS)を適用しております)