事業別業績:一般用消費財事業(アニュアルレポート2011)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

リビングケア事業分野

2011年の市場環境と業績

リビングケア分野では、新製品の発売が相次いだトイレ用洗剤市場が伸張し、リビングケア市場全体では個数、単価とも前年を上回り、成長を持続しました。

当社は、台所用洗剤で品揃えの拡充を図るとともに、住居用洗剤で生活者のニーズに合った生活習慣を提案する商品を導入しました。
当社台所用洗剤は、改良発売した食器洗い機用洗剤「CHARMYクリスタ」シリーズが好調に推移しましたが、「CHARMY泡のチカラ」シリーズが伸びなやみ、全体の売上は前期比横ばいとなりました。住居用洗剤は、「おふろのルック」が堅調に推移するとともに、トイレットペーパーでトイレの汚れをサッとひと拭きできる新製品「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」がお客様のご好評を得て、全体の売上は前期を大幅に上回りました。調理関連品は、改良発売した「リード ヘルシークッキング ペーパー」が競争激化の影響を受け、全体の売上は前期を下回りました。
当分野全体の売上高は前年比横ばいとなりました。

2012年の展開

台所用洗剤や住居用洗剤などのリビングケア市場は成熟市場と言われますが、当社が新製品「ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー」を投入した2011年のトイレ用洗剤市場は前年比116%*と大幅に前期を上回りました。生活者の行動実態に即した高機能、簡便性、楽しさなどの新しい価値を提案することで市場の拡大は可能です。

台所用洗剤では、前年比108%*と市場が伸びているジェルタイプの食洗機用洗剤で、高洗浄力を実感でき、使用者の満足度、リピート率が高く圧倒的シェアの「CHARMYクリスタジェル」を育成します。ジェルタイプは食洗機用洗剤市場ではまだ21%*の構成ですが、今後の市場拡大が見込まれます。またトイレ用洗剤では、洗浄液の粘度を高めて便器の"ふちウラ"周辺への密着性を高めるとともに、新開発のロングネックボトルで、"ふちウラの奥"まで洗浄液をかけやすくして、生活者の不満点である"ふちウラ"の尿石汚れの洗浄力を向上させた「トイレのルック」を改良新発売します。この新製品の投入で、ボトルタイプのトイレ用洗剤での地位を強化します。
当社は2012年も差別優位性を持った新製品を投入し、ブランド価値の強化を継続します。

2011年のトピック

横手 弘宣の写真

リビングケア事業部 横手 弘宣

2011年の当社トイレ用洗剤は前年比147%と、市場の伸びの116%*を大幅に上回って成長しました。2012年は、便器の外側の掃除にはトイレットペーパーを使って気軽にトイレまわりの汚れをサッと拭きとり掃除ができる「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」、便器の中側の掃除には、黄ばみやニオイの原因となる便器の"ふちウラ"の汚れまでしっかり掃除ができる改良新製品「トイレのルック」、と二つの商品の使い分けによるトイレ掃除で、生活者が楽しさと満足を感じられるようなトイレ空間のトータルケアを提案し、さらなる市場の活性化を目指します。

* 2011年インテージSRIデータ、販売金額