事業別業績:一般用消費財事業(アニュアルレポート2011)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

その他の事業

2011年の業績

法人向けノベルティグッズは、インターネットを活用した「法人向けノベルティサイト」を立ち上げ、効率的な顧客開拓を進めましたが、東日本大震災の影響で需要が減少しました。ギフト用品は、震災の影響で中元期において商品供給に支障が生じ、売上は低迷しました。 通販事業は、スッキリとした健康習慣をサポートする「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」が定期購入者数を増やして着実に売上を増加させるとともに、血圧が高めの方に適した特定保健用食品「トマト酢生活」などの健康食品が牽引し、通販事業全体では前期比2桁の増加となりました。また、5月に発売の糖を気遣う中高年の方々におすすめの新製品が好調な滑り出しとなり、当事業全体の売上高は60億円を突破しました。

ペット用品は、日本における犬、猫の飼育頭数が前年に比べほぼ横ばいで推移したものの、猫用のトイレ砂の販売が好調に推移し、前年同期の売上を上回りました。

2012年の展開

ノベルティグッズは、既存顧客との取引量拡大を図るとともに、新規顧客の開拓を推進いたします。特に、ここ数年の傾向である夏の猛暑に対し、熱を取る冷却シート「冷えピタ」等の品揃えを強化します。また、ギフトについては「NANOXギフト」に新製品を追加発売するなど品揃えを充実させ、伸長の続く洗濯用液体洗剤ギフト市場において売上拡大を図ります。

通販事業は、引き続きテレビや新聞、インターネットでの広告宣伝を中心とするマーケティング投資を行い、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」や「トマト酢生活」などのさらなる新規顧客獲得を図ります。また、将来の顧客数増加に対応するためのコールセンターやシステム投資を行う予定です

ペット用品は、知名度の高い強力なキャラクター「スヌーピー」をパッケージに起用した犬用トイレシーツを新発売し、市場におけるプレゼンスの拡大を図るとともに、犬のオーラルケア用フード「ペットキッス」シリーズの強化・育成を行います。また、通販向けや動物病院向け商品など既存の販売店を経由しない製品の開発に取り組み新規市場の開拓を行います

2011年のトピック

通販事業60億円達成、2014年に100億円を目指す

2007年に開始した機能性食品等の通販事業は2011年売上高が60億円を超えました。定期購入者は10万人を超え(2011年12月末)、昨年末の約1.8倍となりました。2011年5月発売の新製品により、既存の「ラクトフェリン」「トマト酢生活」とともに中高年のかたがたの健康をサポートするための品揃えが完成しました。今年からスタートした新中期経営計画では既存商品に加え、新規分野の開拓により2014年の売上高100億円を目指します。