事業別業績:一般用消費財事業(アニュアルレポート2013)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

リビングケア事業分野

浴室用カビ防止剤は好調に推移しましたが、台所用洗剤が伸び悩み、売上は前期比横ばいでした。

2013年のキープロダクト
ルック おふろの防カビくん煙剤

2012年に新発売した浴室のカビ防止剤「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、浴室の黒カビをカビ取り剤で除去するのではなく、浴室全体を除菌して黒カビの発生自体を予防するという、従来とは発想を転換した製品です。2013年は、需要期の梅雨時期前に浴室の黒カビの原因が「天井に潜む目に見えないカビ」であることを宣伝やホームページ等で発信したことが奏功し、当商品の売上は大きく拡大しました。縮小傾向だったカビ取り剤市場は前年同期比114%*に成長し、市場の活性化に貢献しました。

* (株)インテージSRIデータ カビ取り剤市場 2013年1月~12月 累計販売金額前年比

2014年の戦略

「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、新規トライアル者を獲得するために2014年も宣伝やホームページで「カビの発生を防ぐ」ことを訴求するともに、需要期に期間限定商品を発売するなどして育成を継続し、市場地位確立を目指します。調理関連品では「リードヘルシークッキングペーパー」に「スマートタイプ」を新発売します。簡便性・気軽さなど既存品と異なる訴求で新規需要を掘り起こし、市場の活性化を目指します。

サスティナビリティ トピックス

「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、当社の殺虫剤「バルサン」のくん煙技術と、住居用洗剤で使用していた除菌成分「銀イオン」を応用して生まれた商品で、この技術に関して4つの特許を出願しました。商品カテゴリーを越えての技術や成分の応用、人材の交流による相乗効果で、今後も新市場を創出していきます。