事業別業績:一般用消費財事業(アニュアルレポート2013)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

その他の事業

その他の分野は、機能性食品等を扱う「通販事業」、ペット用品を販売する「ペット関連事業」などで構成されています。

通信販売事業

2013年の業績

通販事業は、ダイエット習慣を健康的にサポートするサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」が二ケタ近く伸張するとともに、中高年の女性に向けて育毛剤、コンディショナー、シャンプーを品揃えしたエイジングヘアケアシリーズ「Fleuria(フルリア)」を新発売し、2014年の目標であった年間売上100億円を突破しました。

2014年の戦略

通販事業は、2013年の新製品「Fleuria(フルリア)」の育成に注力するなど新領域も含めた商品の開発・育成を行います。また、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」や「トマト酢生活」「田七人参習慣」など既存品については休止している方々に再び飲用を促すなど競争費用の効率化を図り、利益性を高めます。

ペット用品事業

2013年の業績

当社は、お客様の潜在ニーズを捉えた商品導入と啓発活動に注力しました。2013年は、「ペットオーラルケア元年」と宣言し、獣医の推奨するオーラルケアプログラムにのっとり、オーラルケア用品「ペットキッス」シリーズの新規導入と意識啓発に努め、ペットの口腔内の健康増進に取り組みました。

2014年の戦略

本年は、「ペットオーラルケアの更なる進化」と「ペットランドリーケアカテゴリーの創出」に挑戦します。オーラルケア製品「ペットキッス」シリーズに、より機能を追求した新製品を導入するとともに、啓発活動を深化させます。また、ペット特有のニオイを落とす成分を配合したペットの衣類専用洗剤「LIONペット用品の洗剤」を新発売し、新市場の創出に注力いたします。