ビューティケア事業(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

ハンドソープの泡タイプや、制汗剤の新製品が好調に推移し、当事業全体では、当社参入市場の伸びを上回る成長を実現し、売上高も前年を上回りました。

2014年のキープロダクト

Ban 汗ブロックロールオン

Ban汗ブロックロールオン

2014年の新製品「Ban 汗ブロックロールオン」は、2月の発売以来5ヶ月で、累計販売個数250万個を突破しました。「ワキ汗を抑えることで汗ジミを気にしない」という視覚に訴えた新たな着眼点が生活者のニーズに合致し、また、有効成分を肌にしっかり密着させる独自技術と、汗が出る前にワキ汗をブロックする技術を採用した当商品は、使用感が高く評価されて売上を伸ばしました。2014年の制汗剤市場は、6月〜8月の最盛期の天候不順により市場全体は前年を下回りましたが、当商品の売上高は計画を大幅に上回り、制汗剤の女性向けロールオンカテゴリー市場は前年比1.3倍*1となり、市場拡大に貢献しました。

*1 ㈱インテージSRIデータ、女性向け制汗剤ロールオン市場(ライオン定義)、2014年1月~12月 累計販売金額

2015年の戦略

キレイキレイ キッチン用泡タイプハンドソープ

「キレイキレイ」と「Ban」のブランドで市場の成長以上の成長とシェア向上を目指します。

「キレイキレイ」では、ハンドソープ市場の約3割*2を占める台所での使用拡大を見込み、洗面所とは異なる手洗いニーズに着目したキッチン用泡タイプハンドソープの新製品を発売し、市場を牽引している泡タイプのラインナップを拡充します。

また「Ban」では、昨年「ワキ汗ジミ抑制」ニーズを顕在化し市場を拡大させた「Ban 汗ブロックロールオン」にアイテムを追加するとともに、生活者のもう一つの大きな悩みである「ワキのニオイ」を抑える新製品を投入し、制汗剤市場の拡大を図ってまいります。

*2 当社調べ