社外取締役メッセージ(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

社外取締役
慶應義塾大学名誉教授
嶋口充輝

ライオン株式会社の素晴らしさは、人間愛をベースにした組織文化のもと、「やさしさ」や「思いやり」を基調にした社会価値の高い商品・サービスを提供し続けてきた歴史にあると思います。しかし、この伝統は時に自己満足を生み、厳しい競争環境や高度化する生活者欲求などの変化に後れを取り、絶えざる革新を阻みかねません。さらなる会社の発展のために、ソトの論理をウチなる組織に取り込み、厳しい自己変革を続ける鮮度の高い組織が強く求められる所以です。もともと優れた人材や高い技術力を持つライオンが、その良き伝統を守りつつ、さらに大きく飛躍・発展するために、微力ながら、「ウチなるソトの目」で、時に厳しい注文をつけながら貢献していきたいと思います。


社外取締役
弁護士
山田秀雄

私は弁護士という仕事を通じて、多くの企業の浮沈を見てきました。企業のステークホルダーの立場を十分に勘案しながら、業績を上げ、企業が存続発展していくことは口で言うほど容易なことではないと実感しています。とりわけ近時は業績だけではなく、コンプライアンスの観点が欠けると、市場から排除されます。法律のルールを遵守しつつ、その上で企業の独自性、さらには収益を上げていかねばなりません。ライオンは、多くの人が認める美しい伝統と公正な理念を持つ企業です。私は企業法務に長らく携わってきた経験を活かし、ライオンの美点を守りながら、冒険を恐れずにチャレンジする姿勢を応援していきたいと考えています。そして、「今日を愛するライオン」の明日をつくっていくことに貢献したいと考えています。