ファブリックケア事業(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

洗濯用洗剤では、粉末洗剤が市場縮小の影響を受け、売上高は前期比横ばいとなりましたが、柔軟剤では、「高残香」「香り・防臭」タイプが好調に推移し、当事業全体の売上高は前年を上回りました。

2014年のキープロダクト

香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル

香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル
香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル

柔軟剤市場は前年比106%*1と伸長が継続しています。この中でも、近年は香りが長続きする「高残香」タイプ*2、「香り・防臭」タイプ*2が拡大傾向にあります。この「香り・防臭」タイプの柔軟剤使用者についての調査では、同じレベルで「香り」と「防臭・消臭」を重要視していることがわかりました*3。天然アロマのナチュラルな香りが楽しめる「香りライン」と、消臭効果の高いタイプの「消臭ライン」を品揃えした当社の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマナュラル」は、2013年9月の発売以来お客様のご好評を得ています。当ブランドの販売金額*1は前年比127%となり、市場の伸長を大きく上回り、柔軟剤市場全体を牽引しました。

*1 (株)インテージSRIデータ、柔軟剤市場 2014年1月~12月 累計販売金額前年比

*2 当社分類

*3 当社調べ

2015年の戦略

トップNANOX香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ

衣料用洗剤では、液体超コンパクトタイプの市場が前年比107%*4と伸長、また、柔軟剤も、「高残香」、「香り・防臭」タイプが牽引し、市場が拡大しています。当社は、2015年も伸長市場にマーケティング投資を継続し、市場伸長を上回る成長でカテゴリーシェアNo.1を目指します。

*4 (株)インテージSRIデータ、洗濯用洗剤市場 液体超コンパクト洗剤カテゴリー(ライオン定義) 2014年1月~12月 累計販売金額前年比