リビングケア事業(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

台所用洗剤の食器洗い機専用洗剤が好調に推移、また住居用洗剤の浴室用カビ防止剤も堅調に推移しましたが、手洗い台所用洗剤「CHARMY 泡のチカラ」が伸びなやみ、当事業分野全体の売上は前期を下回りました。

2014年のキープロダクト

「ルック おふろの防カビくん煙剤」

ルックおふろの防カビくん煙剤
ルックおふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り

2012年に新発売した浴室のカビ防止剤「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、「銀イオンの煙」で浴室全体を除菌して「黒カビの発生自体を防ぐ」機能で、浴室の黒かび掃除に不満を持っていた主婦や、衛生意識の高い生活者の高評を得ています。当商品は、発売から約2年間の間に累計販売数1000万個を突破しました。カビ取り剤市場は、近年縮小傾向で推移していましたが、当商品の発売以降、販売単価の上昇とともに、2013年、2014年と市場規模は拡大しています。広告やプロモーションの拡充によりユーザー定着化を図り、また秋には「せっけんの香り」を追加発売し、市場活性化につながりました。

*当社調べ

2015年の戦略

CHARMY Magica

台所用洗剤市場は、食洗機用洗剤市場が伸長する一方、手洗い用洗剤市場は停滞が続いています。当社は、手洗い用洗剤の洗浄結果には満足度が高いが、洗っている間の油汚れのベタつきなどで「食器洗い」のプロセスそのものに不満があることに着目し、洗浄力とは異なる新しい価値の提供により市場の活性化を図ります。ベタつく油汚れを“サラサラ落とす”「ナノ洗浄」を開発し、食器洗いを手早く効率的に片付けたいという「手早さ価値」の提案で、台所用洗剤での市場地位回復と市場の活性化を目指します。