トップメッセージ(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

写真:代表取締役会長 藤重貞慶、代表取締役社長兼CEO 濱逸夫

新中期経営計画「V-2計画」達成を目指し、力強く歩を進めます

ライオンは経営ビジョン「Vision2020」のもと、2020年にあるべき姿を目指し、前進を続けています。

その実現への第1フェーズである「V-1計画」が最終年度を迎えた2014年度は、増収増益を果たし、過去最高の営業利益・経常利益を更新しました。国内では高付加価値製品を軸に収益性を高め、海外では重点ブランド育成と事業規模拡大に努めたことなどが成果の源泉です。

「V-1計画」策定時に掲げた利益目標に対しては、事業環境の変化もあり、乖離を生じさせる結果となりましたが、戦略の着実な進捗により成長への体質強化は確実に進んでいます。

2015年1月より、第2フェーズである「V-2計画」がスタートし、成長性の確保と収益力の強化に向け、力強く踏み出しました。同計画の3ヵ年では、「Vision2020」を支える4つの戦略に加え、構造改革の加速が大きな鍵となります。

2015年度も引き続き、高付加価値製品の育成による収益力の向上と、海外事業の利益ある成長を図るとともに、環境対応先進企業に向けたCSR活動やコーポレート・ガバナンス体制を強化し、企業価値の向上を目指してまいります。

これからも私たちの歩みに変わらぬご理解とご支援を賜れば、この上なく幸いに存じます。

2015年4月

代表取締役会長
藤重貞慶

代表取締役社長兼CEO
濱逸夫