オーラルケア事業(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

「クリニカ」ブランドのリステージ、「システマ」ブランドの改良・新製品投入などにより、当事業全体では、当社参入市場の伸びを上回る成長を実現し、売上高も前年を上回りました。

2014年のキープロダクト

「クリニカ」ブランド

クリニカアドバンテージ クールミント タテ型クリニカアドバンテージ ハブラシ
クリニカアドバンテージ デンタルリンス 低刺激タイプ

クリニカブランドは歯科専門家が奨める「セルフケア」で、ムシ歯になってからの治療ではなく、予防を大切にする「予防歯科」をテーマに、ハミガキ、ハブラシ、デンタルリンス、デンタル用品の品揃えでリステージしました。「予防歯科」の浸透を図るため、歯科医院、マタニティ、乳幼児、学童、中・高校生、店頭等、様々な接点において啓発情報の発信やサンプリングを継続するなど、接点を増やす活動を積極的に展開しています。「予防歯科」の浸透を図ることで、生活者のオーラルケアの意識と行動に変化を起こし、「クリニカ」ブランドはリステージにより前年比114%となり、オーラルケア市場全体を牽引しています。

*(株)インテージSRIデータ オーラルケア市場(ハミガキ、ハブラシ、洗口剤、デンタル用品) 2014年1月~2014年12月累計販売金額

2015年の戦略

システマEXハミガキ メディカルクールシステマハブラシ 4列コンパクトふつう
システマ EX デンタルリンス ノンアルコールタイプ

「クリニカ」では、「予防歯科」で大切な3つのセルフケアポイントである、(1)「フッ素」を口の中に残すこと、(2)「歯垢」を残さず落とすこと、(3)「細菌」の増殖を抑えること、をおさえた「歯科専門家が奨めるセルフケア」が実現できるトータルラインアップを提供します。2015年は新しい「予防歯科」習慣を提案する2つの新製品を発売し、「予防歯科」実践者の拡大と市場活性化を図ります。歯周ポケットケアで歯周病を防ぐ「システマ」では、「30歳代からの歯周病ケア」を提案するハブラシの新製品を発売し、歯周ポケットケア実践者の拡大を目指します。

「クリニカ」「システマ」のシリーズ展開の重点育成を継続し、トータルオーラルケアNo.1の磐石化を目指します。